ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチさん、まだ入居はしてくれませんか?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 5/27 , 閲覧 488

こんばんは(o^^o)

探索蜂が最初に来てから10日が経ちました。未だ入居はありません。時々探索蜂が巣箱の周りを飛んでいるのを見かけるのですが、どうしたのでしょうか?何か不満な点があるのでしょうか?

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 5/28

10日間かけて新しい場所を探すということはないので、異なる群れの探索蜂が入れ替わり訪問していると思われます。

探索蜂が来ても入居しないことは珍しくないです。原因は他に良い場所があったということになりますので、一般化して回答することはできません。また、質問で書かれている情報を元にこれ以上の回答をするのも難しいです。

巣箱や場所、方法に問題があることもありますので、より詳細な情報を記載して質問されると、アドバイスが集まると思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/29

おはようございます。

今考えると探索蜂が来ている時に、近くを通ってしまったことが原因かと思いました。

近くを通った時に、ミツバチが頭の周りを飛んできたんです。

今は来てませんが、巣箱はそのままにして置こうと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/29

今の時期は分蜂する群れが減っているので探索蜂を見ることも難しくなります。

待ち箱に探索蜂がくるのは良いところです。近くに群れがあることは確実なので、夏分蜂や逃亡群れが入るかもしれません。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/29

ありがとうございます。

探索蜂が来たことは素直に喜んでいます。今年駄目でも来年の励みになりました。

でもまだまだ、諦めるのは早いですかね!しばらくはこのままにして置きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/28

千本木万作さん、おはようございます。

待ち箱はどういった経緯で探索蜂が来る様になりましたか?

置いているだけで自然に見つけた?   蜜蝋を塗布してみた⁉   開花中のキンリョウヘン又は待ち箱ルアーを置いている⁉

探索蜂は何匹くらい来てますか?  待ち箱に出入りしてますか?  キンリョウヘンなどに塊りになってるとか⁉

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/29

おはようございます。

巣門の上にルアーをぶら下げて、巣門の入り口に蜜蝋を塗って置きました。するとミツバチが来たのですが!

今は来てません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中