ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
これはアカリンダニでしょうか? それとも農薬かな?

アクア 活動場所:愛媛 南予
皆様のお知恵を拝借し、無事数群入居。底網にし様子を見ています。 今後ともよろしくお願いします。
投稿日:5/28 , 閲覧 262

いつもこちらで勉強させて戴いています。お陰様で今年数群の入居致しました。有り難う御座います。本日、飛べない蜂を巣箱周辺で一匹確認。巣箱中で数匹が死亡していました。

これはアカリンダニでしょうか? お教えお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1537737208736486406.jpeg"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/28

管理人さんが仰るように農薬被害の疑いがありますね!

近所で農薬散布してないでしょうか?

特に田んぼの除草剤散布があるとしばらくの間、蜜蜂の死骸が増え続けます!

最悪は全滅の危機に!危機を避けるには引っ越しするしか無いようです!

+4
アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/28

ひろみさん、有り難う御座います。初心者でよく分かりませんでした。こちらでは田植えは来月で、水田も多くはありません。柑橘の防除と思われます。田んぼの除草剤とは、蜂たちが水を飲んでの影響ですかね。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:5/28

はい、その通りです!水田に撒かれると水中の毒が消えず困ります!

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/28

蜂の飲み水になるのですね。よく分かりました。ひろみさん、今後ともよろしくお願いします。

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/29

今朝の内見で、今回はこれで終わりそうです。農薬被害はこれからも多少は繰り返されそうですが。せっかく入居頂いた住人様ですので、大事にしたいと思います。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:5/28

はっきりとしたことは言えませんが、舌を出しているので農薬ではないでしょうか?

アカリンダニと判定するには、羽が正常に閉じなくなるKウイングまたは巣箱周囲のミツバチの徘徊です。Kウイングでもアカリンダニとは限らないので注意が必要です。

+3
アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/28

管理人さん、早速のお答え有り難う御座います。ダニの可能性が低いとほっとします。農薬の影響は、柑橘産地ですのでどうしようもありません。

特にスプリンクーラーが一斉に回ると蜂も逃げようがありません。私の近くでは、手掛けが多いのですが。アカリンダニの侵入に神経質になっていました。

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/29

おはよう御座います。昨日は有り難うございました。今朝内見してみましたが、自宅3群で、5匹程度死亡 農薬被害だと今回はこれで終わりそうです。今後とも宜しくご指導下さい。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/29

田んぼなどの大規模な農薬散布だったり、ミツバチがどんどん訪れている野菜に消毒がされている場合はもっとひどい被害になります。

家庭菜園で使うような消毒などでも被害が出るので、小規模な被害はそういった原因かなと推測していますが、なかなか特定は難しいです。

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:5/29

有り難う御座います。当地でもアカリンダニの発生を耳にし、少し過敏になっていました。Q&Aでは本当に助かっています。今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中