ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
これから梅雨入りですが、蜜源が減り、蜜蜂の外勤も制限されるため貯蔵蜜 花粉が減るのではと心配です。対応策はあるのでしょう

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:5/28 , 閲覧 250

鋭治(鈴木鋭治)です。

皆さんお世話になります。

質問が2項有りますので教えて頂けたら幸いです。

1:梅雨の時期蜜蜂に対する給餌はどの様にされま    すか?

2:飼育群の近くは水田が多く農薬 カメムシ防虫駆除が一斉に行われます。  アカリンも心配です(既にメントール設置済み)

飼育群は小さいと思われますので、免疫力強化を図りたいと思います。

乳酸菌など噴霧が良いと伺っていますが具体的に銘柄、噴霧する濃度、時間、回数、やってはいけないことなど御教示頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ご参考に昨日の巣箱の中撮影状況をご覧になって頂けると幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4251345431494167162.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5931465380584756285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18045027527891285246.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9613061284894522763.jpeg"]



+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/28

鋭治さん、こんばんは。

給餌は簀の上でタッパのようなものに砂糖水1:1の割合で板を浮かべて給餌してます!

問2の乳酸菌は使った事がないです!

気になるのが一番下の画像です!

巣箱に雑草が触れてるようですが、巣箱に害虫が入るのではと心配します!

巣箱の周りを草刈りする事をお勧めします!

+5
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/28

ひろもさんこんばんは!

はじめまして!これからもよろしくお願い致します。

雑草の件ご指摘ありがとうございます。害虫ですね!要注意ですね。承りました。

給餌についてもとても参考になります。

給餌ですが1週間おきのメンテナンスしか取れないのですが、その場合

糖液の量はどれくらい(ml)必要でしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:5/29

おはようございます。

今の巣板の大きさだと、300gも給餌で十分かと与え過ぎると子育て領域が無くなるので!あとは様子見ながらですね!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/29

ひろみさんこんばんは!

さらなるアドバイスありがとうございます1週間で300g(cc)ですね!あの小さな体で結構消費するのですね。

そこで思いつきですが乳酸菌ヨーグルトを混ぜたら丈夫になるでしょうか?

蜜蜂さんは死んでしまいますか?  なんて思ったり。尚給餌と

子育て領域は深く関係しているのですね!奥が深いです。

色々助かります。

これからすぐ梅雨入りですね

更に色々わからない事が出て来そうです。

ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

投稿中