ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱を台の上に乗せて高くする理由を教えてください。

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 299

多くの巣箱を拝見すると、ビールケースや台をセットしその上に重箱式を置いていますが、その理由を教えてください。そしてどの位高くするのが理想なのでしょうか?。

また出入口の下には木の板を敷いているのを多く拝見しますが、コンクリートブロックに直接ですと何か問題が有るのでしょうか?。よろしくお願い致します。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/28

土壌中には様々な病原菌が潜んでおり、降雨などで泥はねして巣箱内なり巣箱表面に付着して蜜蜂の健康を損ねる心配があり、また蟻などから少しでも被害を受けないようにという考えから私たちのチームではビールケース上に置いてます。

夏場底板を金網に換えた場合にも編目から巣屑が落下して楽チンですし!

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/30

有り難う御座いました。

放置したまま未読になっていました。今後もよろしくお願い致します。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/28

泥はねは勿論ですが、地面からの湿気対策に台を使っています。


自然巣は、高い所も有れば、木の根元にも営巣するので、ミツバチ視点からの理想の高さは分かりかねます。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/25

有り難う御座いました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 5/29

新型鉄製台を使用することで、巣箱の下側から写真を撮影できるようにして、営巣状態を確認できるようにしています。

また、4面巣門にすることで巣箱内の換気を改善して、暑さ対策や巣糟がたまらないようにしています。

丸棒の上にコンクリートブロック2枚を置き、巣箱の重心を出来るだけ下げるようにしています。

高さは約30cmです。

>コンクリートブロックに直接ですと何か問題が有るのでしょうか?。ないと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14087804848389847556.jpeg"]
+1
matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/25

有り難う御座います。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/30

有り難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中