ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
女王蜂がもともと入っていない、中身が空っぽの王台は存在しますか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/28 , 閲覧 243

今日の内見で王台の先端に切れ目が入れてあったので出るお手伝いをしてあげました...

蓋を開けてビックリ!

開けた王台の中は空っぽだったのです。

これは女王がもともと入っていなかったのでしょうか?

それとも出て後だったのでしょうか?

蓋は切れ目だけが入った状態で開いてはありませんでした。


空の王台と言う現象は存在するのでしょうか?


[uploaded-video="a148b290627211e8a6ae37c70f1a3f37"]


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/28

今晩は、ハッチさんのおっしゃるとおり、女王が誕生していると思います、蓋の開いたままの王台で女王を育てることを諦めている王台は数知れず、経験しています。

経験されている状況ですが、女王が生まれていれば、王台自体の横、あるいは下辺りに穴があるかと思います。見える範囲で王台から女王誕生がうまくいくのか、もしくは、何らかの影響で、巣内蜂達が王台をつぶしているのかは、現状の王台を確認しなければ何ともいえないかと思っています。

働き蜂産卵と思われのであれば、巣脾への産卵状況を画像として紹介していただければ、経験者のアドバイスがいただけると思います。

+2
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/29

ヒロパパ様、回答ありがとうございますm(__)m

この群は4月28日に分蜂した元群です。

働き蜂産卵と思われる行動が見られたのが5月22日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010017075928093553.jpeg"]

そして蓋の開ききっていない?王台を確認したのが5月28日です。


分蜂後、女王が誕生し産卵しだしたが、女王が消滅し、新しい女王が作られたってことになるんですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/28

女王蜂は誕生して出て行ったと思います。

+1
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/28

ハッチ@宮崎様

回答ありがとうございますm(__)m

そう思いますよね!

そうあって欲しいし、そうだと信じたいです!

ただ働き蜂産卵が気になってしまって...

現在は1つの巣房に1つの卵なんです。

女王の不良で1つの巣房に何個も産卵してしまうことってあるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/29

働き蜂産卵以外で1つの巣房に複数の卵を産んだものの例はこれまで経験ありません。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/29

おはようございます。

無王群だったけど女王が誕生したんですね!


ただ分蜂後の羽化するまでの日数が合わないので不思議です:;(∩´﹏`∩);:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/29

ケープミツバチは無精卵から女王蜂を生じさせることができる珍しい亜種ですが、今回は既に誕生していたのでしょう!

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/29

僕の目の届かないところで秘密裏に進められていたのですね!

今後の交尾飛行に期待します(^人^)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中