ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の底に落ちているゴマのような物体は何でしょうか?

tomonzou7 活動場所:香川県
日本ミツバチをこよなく愛する五十路夫婦です。まだまだ、ひよっこです皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日:2018 5/29 , 閲覧 729

結構な数の子だしがとまらなくて・・・・この黒いゴマのような物体はなんなんでしょうか?そして・・・落ちてる花粉が糸を引く様に。。。。スムシの仕業?????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/699395319806202034.jpeg"]

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/29

tomonzou7さんこんにちは。ご推察の通りだと思います。スムシが発生してるようで中を検査する必要があります。何回かの分蜂後には蜂数が減り、無防備になるのでどうしてもスムシがはびこるようになります。

tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/29

やはり・・・・そうでしたか・・・・ありがとうございます。

女王はいるのでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 5/29

このまま、スムシの影響を受け続けると、群は逃去します。箱は重箱でしょうか? 何段でしょうか? また、母親分蜂群なのか、それとも本巣の群(3女、4女?)でしょうか?

これまで生んでいた卵が全て生まれてしまえば、逃去します。残った巣脾には、卵などありません。蜜も集めなくなるので、巣門には遊んでいる蜂達が増えます。 もし、他の元気の良い群がありましたら、その群と比較されたら良いかと思います。子出しですが、推測です、スムシが蜂子達のいる所まで進入している可能性があります。途中で育たなくなったので、取り出しているのではと思います。元気の良い群であれば、外に捨てに行くのですが、厳しいようですね。また、画像から雄蓋も多く見受けられます。

一番確実な方法は内検することです、写真を撮って、詳しい方の助言をもらえると思います。また、重箱の場合、天板を除いて画像を見せていただければ、スムシの影響も確認可能かと思います。

早めのお手当が必要かと感じています。

tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/29

分かりやすい回答ありがとうございます‼️重箱で4段です。2女か3女かだと思われます。

天板を開けて写メってみます!!

ありがとうございます✨

tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/30

天板を開ける為に、この巣箱を移動させたりはしない方がいいでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

今晩は、天板を開けるのは最後の手続きで、巣脾の除去を目的とします。作業はその場所で行います。

ですので、巣箱下から蜂の様子を撮られるのが良いかと思います。数枚見せていただければ、詳しい方の助言がもらえると思いますよ。

tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/30

ありがとうございます!!わかりました。早速、移動せずにやってみます。泣きそーですが、頑張ります。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

今晩は、泣かなくても良いですよ~~(笑)

ご家族で蜂達のお世話が出来るのは良いですね。蜂達への過度の刺激を避ければ、蜂達は怒りません。作業しながら、蜂達の様子を見てください、内勤の蜂達が旋風蜂、巣門の門番蜂が帰ってくる蜂達に威嚇します(なんだか笑えます)、外勤の蜂達が蜜、花粉を運んできます。そのような中で、内検をします、落ち着いて、作業してくださいね。

言い忘れましたが、面布、手袋で作業していただければと思います、刺されないことが大事です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中