ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

R.888さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
見た目の違う2種類の蜂はそれぞれ違う種類でしょうか?

R.888 活動場所:高知県
10年ぐらい前に たまたま見つけた蜂球を網ですくい箱に入れたことから始めました。その後も偶然いくつか見つけるようになり2〜3箱を5年ぐらい飼っていた…もっと読む
投稿日:2018 5/30 , 閲覧 1,936

黄色い見慣れない蜂がいました。この2匹は違う種類でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3853631057592476549.jpeg"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/30

これはどちらも西洋ミツバチと思います。

黄色いのはイタリアン系で黒い方はカーニオラン系です。

交雑種の群では同じ群中に両方が出現することもあり、中間色の蜂も観られます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/30

同じ群中に両方が出現するのは興味深いですね!お父さんがたくさんいるからでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

そうですね!

純粋な女王から誕生した処女王はまだ純系でしょうが、その交尾相手は様々な約10数匹の雄となり、孫世代の女王は純系を保てず

雄の方は、無精卵から誕生する為辛うじて孫までは純系雄となりますが、これが純系女王と交尾する確率はかなり低く、近親交配卵は発生しないことから更に純系は少なくなります。

∴日本国内で輸入された黒い系統は代を重ねるにつれ徐々に黄色い方へと代替わりしてしまいます。

その途中では初めは黒が多くても後代ではその割合が減ります。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/30

判断基準は、個体の大きさと縞模様のボヤけ加減でしょうか?

カーオニラン種は、難しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

そうですね!

最終的には後翅の支脈によらなければなりませんが、腹部縞模様の鮮明さと毛のフサフサ感に違いがあります。

日本みつばち、西洋ミツバチが並べること出来ればその大きさからも大方判別できます。

R.888 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/30

情報をありがとうございます。

日本ミツバチを飼ってるつもりだったのでびっくりです!

この質問の写真は巣箱前方4m付近で撮ったものですが、黄色い蜂は今日初めて見たように思います。どこかから飛んできたという想像でしたが...

ちなみに先ほどヨロヨロした黒い大きい蜂もいました。こういう蜂たちは以前から巣箱に出入りしてるのを見ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2612400440957970389.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

目玉の大きな黒い蜂は「雄蜂」です(^^)

日本みつばちではほぼ黒ですが、西洋ミツバチでは前述のとおり黒~黄色い雄蜂います。

R.888 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/30

さっそく、ありがとうございます!

きょう初めて登録ログインした者ですが、また不思議に思ったことがあれば質問したいと思います。引き続き観察していきますので、よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

これからバレーボールの練習なので帰ってきたら参考となる画像を追加掲載しますね!

これからも情報共有よろしくお願いします(^^)/

R.888 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/30

はい!ありがとうございます。バレーボール頑張ってくださいね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

西洋ミツバチ(カーニオラン純系種)の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12984976117988368053.jpeg"]

2代目になると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15769910619821069524.jpeg"]

更に3代目は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/428675514627587624.jpeg"]

こんなになりました。

日本みつばちと西洋ミツバチの混群では各々独自のやり方で行動します。例えば扇風ですが西洋ミツバチは水色矢印の様に頭を巣門に向けて行い日本みつばちは黄緑矢印はその反対向きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17976675610110667151.jpeg"]

日本みつばちと西洋ミツバチの違いは下画像の後翅支脈の違いで同定してください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641220961040598837.jpeg"]
幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/31

先にコメントしちゃいますf(^^;


やはり、何度見てもカーニオランの区別は難しいです。

しっかりヘギイタが着いてしまうのですね(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

幕僚長さん、おはようございます☁

飼育してみると性格の違いに更に驚かせられますよ。一般的な黄色い西洋ミツバチと日本みつばちとの違いくらいにイタリアン系とカーニオラン系では違った感じがします。

同じカーニオラン純系内でも違いはあるでしょうから、私が飼養した蜂群に限った感想になりますが。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/31

ハッチさま、おはようございます(#^.^#)


カーニオランはイタリアンより大人しく、日本ミツバチ並みだと何処かで見た覚えがあります。燻煙も必要無い程だと?

記憶の彼方、定かではないですが。

純血を通すのは、難しいですね(~_~;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/31

おはようございます。

こうして比較写真をみせていただくと面白いですね。

1枚目の純系種は、はやり毛深いようですね。3代目になると

イタリアン系と思ってしまいます。難しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

幕僚長さん、

私、これまで年を変えて5系統の純系や1代交配カーニオラン種を導入したのですが、それらの子孫を含めてもイタリアンの方が温和だと感じてます。

長野辺りでは黒系が優勢だと聞いていますから、暖地の宮崎にはもしかしたら合っていないかもしれないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

kuniさん、おはようございます☁

今年の四代目は、女王蜂ほとんどイタリアン色です。その子供が生まれてきたら性格判断が楽しみです(^-^)

R.888 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/31

ハッチさん 画像ありがとうございます!

昨日見た黄色いのは画像の3代目に当たる感じです。

今からトマトハウスのバイトなので、帰ってから、羽の部分の写真を参考に自分でも確認するため頑張って写真を撮って見てみます。

R.888 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/1

羽を確認できる写真がなかなか撮るのが難しいです〜

R.888 活動場所:高知県
10年ぐらい前に たまたま見つけた蜂球を網ですくい箱に入れたことから始めました。その後も偶然いくつか見つけるようになり2〜3箱を5年ぐらい飼っていた…もっと読む
投稿日:2018 6/1
投稿中