ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂入居後即日移動後の戻りバチは、何日後まで新巣や元巣に受け入れられるのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5/30 , 閲覧 223

昨日(5月29日)自宅の4月12日に入った母親分蜂が夏分蜂をしました。飼育日誌に書きましたが

https://38qa.net/blog/21635

暗くなってから、飼育予定地に移動しましたが、飼育日誌にも書いた通り、10日間ほど、激しく探索蜂が来ていたので、予想した通り、本日たくさんの戻り蜂が出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2245551695058816756.jpeg"]

巣門の様子と出入りの状況から巣箱の中にも相当たくさん入っていると思います。しかも大変まずい事に、見ていると巣門前で戻り蜂と別の巣から来た探索蜂がバトルをしているので、すぐ右側に別の待ち受けを急遽もうひとつ据えました。

予定では夕方、金稜辺に付いた蜂と(入居移動後に金稜辺に張り付くのは、典型的な戻り蜂ですね。)箱内の蜂を移動させた仲間の所に連れて行くつもりだったのですが、2時過ぎから雨になって今日はそのままにしてあります。

質問は、この戻り蜂は、そのままでは新巣の位置には帰る事が出来ないと思いますが、記憶の中にある、元巣に自然に戻るのにせよ、新巣位置に連れて行って合同させるにせよ、どちらにも何日後まで受け入れられる事が出来ると思いますか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/31

質問の趣旨とは異なってしまいますが、合同と考えた場合、日本酒合同や新聞紙合同のが可能なことを考えると、自然に受け入れされない期間になっても可能ではないかと思います。

混乱状態にさえすれば、「定位置記憶」を考慮しなければ可能と考えます。

+2
nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:5/31

幕僚長さん、コメントありがとうございました。

実は今日もこちらは雨で、予定した夕方の移動は出来なかったのですが、2日目で、ますます戻り蜂が増えてしまいました。困ったなあ、と言う所ですが、明日天気が良ければ、出来るだけ戻してやりたいと思っています。

投稿中