ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

pleo2015さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
箱の移動方法についてお尋ねしたいのですがよろしくお願いします。

pleo2015 活動場所:鹿児島
勤めをしながら果樹、野菜作りをしています。 今年偶然にも日本蜜蜂が捕獲できたので、養蜂も頑張りたいと思います。 素人なので、ご教授お願いします。
投稿日:2018 5/31 , 閲覧 405

今年初めて2群捕獲した初心者です。現在設置している場所から50mほど移動したいと思っているのですが、夜異動した方が良いのでしょうか?最適な方法をご教授お願いします。

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/31

pleo2015さん、こんにちは。

巣箱の50メートル移動は不可能です!ミツバチ達が元の巣箱の位置に戻り迷子になります!

移動するのであれば、一度2㎞以上の所に移動して1ヶ月以上置き、その後に置きたい場所に移動になります!

もしくは一日、30センチ以内の移動で置きたい場所に少しずつ移動します!

投稿中