ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
継箱をしたら、蜂さんが沢山出て来てしまいました。これはどういう行動でしょうか(TT)

かおり 活動場所:福岡県
40代前半OLです。 一昨年夏に、大好きな父が突然他界しました。父の趣味は狩猟と養蜂でした。西洋蜜蜂10群と日本蜜蜂2群飼育していました。いつも菜蜜…もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 413
[uploaded-video="4155e57066cc11e8811dab7e387d8ac5"]

2段の継箱をしたら、藤原先生の口座で見せてもらった、蜜蜂の逃亡の瞬間の映像のようにあふれでて来てしまいました。結果的には暫くすると、逃亡せずに落ち着いたのですが(TT)

何が悪かったのか、わかりません。今までにない経験です(T_T)

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:6/3

今晩は、私も同様の経験をしています。土台の下に蜂達が入り込んでせっせと外に出して、確認のためLED強力ライトを土台の網の下から当てましたら、蜂達がビックリしてわんさか出てきました(初めての経験!)

ちょうど継ぎ箱をしなくてはならないと思っていた丸胴の巣箱で、動画のような大騒ぎではありませんでしたが、振動、ライトなどの刺激は注意が必要だと改めて思いました(笑)

+5
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

ヒロパパさん  こんばんわ

ライトでも敏感なのですね(>_<)  今回のハプニングで身をもって勉強しました。スズメバチにミツバチが襲われる時は、アンチスズメバチ!ってなって、やられてたまるか!って敵意をむき出しにしますが、今回は自分で行った行為でしたので、生汗が出て申し訳ない気持ちで一杯になって30分ほど立ちすくんで、出ていかないでと願ってました。逃亡しなくで本当によかったです。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:6/3

群毎に個性があり、

作業中の箱の振動や箱を傾けることに敏感に反応し、箱外に退避する群と、少々のことには平気な群があります。

+4
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

葉隠さん  こんにちは

いつも有難うございます。安心しました。巣箱から出て来はじめた時は、青ざめました。とっさに追いかけなくちゃ❗と思ってましたが、数匹だけ飛んで後は巣箱にくっついてました。いつもと変わらないやり方だったので何で??って感じでした。安心しました。有難うございます。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:6/3

葉隠さま回答プラス、巣落ちは無いですか?

それだけは、確認しておいて下さいね、

+4
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

幕僚長さん  こんにちは

コメント有難うございます。巣落ちはしてなかったです。やはり予測出来ない事が起きると、うろたえてしまいます。

安心しました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中