ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Nobさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
屋根裏に住み着いてしまって困ってます。撤去方法や後の対処など教えて下さい。

Nob 活動場所:京都府
特に養蜂はしていません。
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 1,265

昨今の事情もあり、駆除せず見守っていましたが、越冬して今朝、盛大に巣別れしました。しかし、保育園が近くにある住宅地のため近隣の方から恐いなどのご指摘を頂きました。

区の行政では対応外とのことなので駆除ではなく撤去の仕方、後の対処など教えて頂ければ助かります。近隣の方には大人しくなる冬迄我慢して貰う様にお願いをしています。

黒っぽいのでニホンミツバチ?かな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7302015715150589741.jpeg"]

京都市山科区

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/4

飛んでいる感じでは西洋ミツバチみたいに見えますね。少し赤くて。おとなしくなる冬が一番刺すのですよ。地域とかを細かく書けば近くの人が見に来たりして問題解決になると思います。

Nob 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/4

コメントありがとうございます。市内の養蜂場に一度相談もしてみます。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/4

養蜂場で対応出来ない場合、またご相談下さいね\(^o^)/

お伺いしますので。

Nob 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/4

コメントありがとうございます。全くの無知識のため朝からパニックでした。一先ず現状はミツバチ達も落ち着いてくれました。おりをみて、ご相談させて頂くかもしれません。

その際は宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中