ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

たなべりょうすけさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
重箱式の巣に適した材料があれば教えて下さい。

たなべりょうすけ 活動場所:東京都町田市
来年に向けて準備中です。 失敗してもともとと思っております。
投稿日:6/4 , 閲覧 194

はじめまして。

重箱式の巣を検討しております。

好ましい或いは適した木材はあるのでしょうか?建築廃材で気軽に作っても良いのでしょうか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:6/4

こんばんは。

椹材が湿気等に強くて良いと言う話も有りますが、自分所の先輩はツガが良いとも言っております。建築で用いられる防腐処理をしていないパイン輸入材でも問題ないと思います。重箱何段で管理するかは解りませんが、あまり重たい材を使えば継ぎ箱等の作業性は悪くなると思いますが、好みなので色々試してみてはどうでしょうか?

ラワン合板の角胴や桧の丸胴で飼育している人も居ますから一概には何とも言えません。

+5
たなべりょうすけ 活動場所:東京都町田市
投稿日:6/4

軽めの材料。

検討します。

ありがとうございました。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:6/4

価格面と加工面から、大抵の方は「杉板」を使用しています。

それが適材かは、素人なので木材専門の方をお尋ねください。


建築廃材は、防腐・防虫処理されていなければ大丈夫ではないでしょうか?

ただ、通気性は無いように思います。

+4
たなべりょうすけ 活動場所:東京都町田市
投稿日:6/4

大変参考になります。

そうですよねぇ。

建築材料って腐らず壊れずが前提ですから、不向きですよね。

聞きながら選んでみます。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:6/4

こんばんは。

殆ど木材は大丈夫ですね!

安くて手軽に入るのが杉材なので皆さんが良く利用してますね!

材木は新しいより古くなって雨ざらしにしてるようなのが良いですね。

+4
たなべりょうすけ 活動場所:東京都町田市
投稿日:6/4

ありがとうございました。

参考になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/5

お早うございます、
巣箱の寸法はご存知とは思います、一般的には杉材が多いです。
ホームセンターで売っているSPF材もヤニが出ることが有りますが、問題ないです、
乾燥した古い板なら問題ないと思います。
箱の形状寸法は経験された方になぜその寸法にするのかと理由納得の上に作られることをお勧めします。
また今からの巣箱は天井は簀の子が絶対必要ですので、追記しました。

+1
たなべりょうすけ 活動場所:東京都町田市
投稿日:6/5

お店の人にもアドバイスもらいます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中