ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの捕獲は出来ませんでした。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 6/7 , 閲覧 408

こんにちは!

今のところ、捕獲は出来ませんでした。

これからの分蜂に期待します!

孫分蜂の時期って、いつ頃からになるのでしょうか?

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/7

自分の孫分蜂の定義から申しますと。


母親女王蜂(元巣)が、春に分蜂したのが、5月の初めとすると、最終の元巣に残った新女王蜂(娘)が交尾をして、産卵を開始しても、交尾期間と産卵から育児~成蜂に育つ迄、約1ヵ月は必要となります。

分蜂に繋がるには、群れの勢い(総数)も必要ですが、花蜜の搬入量(貯蜜量)に大きく左右されます。

地域や天候(雨、梅雨時)により、採蜜活動が落ちれば、分蜂に至らないです。


夏分蜂は、第1分蜂群である母親女王蜂が、分蜂先の新天地で、再び群勢が戻り、分蜂に十分な貯蜜量と蜂数が居れば、夏分蜂に繋がります。この場合、母親女王蜂なので、交尾の期間は必要無いですが、改めて巣作りから始まりますので、産卵~成蜂の増加日数を考慮しても、約1ヵ月は必要となります。


自己定義で分けて説明していますが、孫分蜂と夏分蜂を総じて夏分蜂で良いと思います。


ですので、地域の春の分蜂から、約1ヵ月先から夏分蜂の時期になります。

そして、条件に左右されます。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/8

こんばんは。

教えていただきありがとうございます。まだまだ諦めないで待ってみます。

投稿中