ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリット巣箱に入居されたのか⁇、女王蜂不在なのか?…。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2018 6/7 , 閲覧 509


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3669993464184347695.jpeg"]

ハイブリット巣箱両方に、蜂の出入りが有ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6490947493496131808.jpeg"]

№-1巣箱の状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265265539335042188.jpeg"]

№ー2巣箱の状態

天板簀子に蜂球は出来てません、去年の自然群分蜂捕獲時は蜂球が出来ていました。

今日で3日目に確認ですが、カ式の簀子には蜂玉が出来ず、№2の蜂は、居なくなりました。

丸胴の中の確認が出来ないので、明日夕方より雨の予報ですのでハイブリット巣箱ごと

移設したほうが良いか?、蜂玉が出来てから重箱巣箱の移動を考えております。

今日確認した所、未だ丸胴に居付いて居るようですがアドバイス頂ければ助かります。

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/7

特にトップバー簀を嫌ってる訳ではないでしょう。

丸洞ハイブリッドは、丸洞で留まる傾向にあるのか?持っていないので分かりませんが、単純に無王群の場合は、天板位置から巣作りしないのが多いみたいですね。


丸洞は底板と接着されているのですか?

逆転発想で、丸洞を上に、重箱を下に継いでいくのはどうですかね?

無王群でなければ…の条件付きですが。


no2は、no1からのハグレ蜂でしょうね。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/8

幕僚長さん おはようございます!、ご無沙汰しております。

早々のご教示有難う御座います、底板と丸胴は外れない様

ビス止めして有ります。

逃居の恐れがあるのではないかと迷い、重箱巣箱を持ち上げて

確認しておりませんが、一寸の時間で有れば大丈夫ですよね。

アカリンダニ感染で6群絶滅の後なので、行動が消極的に

成りがちです(情けないで~す…)。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/8

「ちょっとだけよ〜」と、ミツバチも応えてくれるはず


誰でも保有数が少なければ、慎重にもなりますよ〜


どうするかは、飼育経験者さまなので、中見れば判断も出来ると思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/8

早速の激励有難う御座います、今日18時以降雨の予報なので即確認実行して見ます…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/8

幕僚長さん、結果報告します…。

午後1時ごろに重箱部を持ち上げて、点検した結果は残念無念の無王群で蜂数は約100頭前後でした。管理人様にはメッセージを送りアドバイスは頂いていたのですが、期待に添える事が出来ず申し訳ございません。皆様方のご教示、今後生かして行きたいと思います( ^ω^)・・・。

投稿中