ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

K.M12さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチのアカリンダニの駆除の仕方を教えてください。

K.M12 活動場所:鳥取県
中国山脈の片田舎で「体験型農家民宿」を11年前から営んでいます。 毎年分蜂時期になると女房と捕獲巣箱を15か所くらい設置して見回っています。分蜂群は…もっと読む
投稿日:2018 6/8 , 閲覧 610

現在 越冬群1群と分蜂捕獲群6群居ますが最近アカリンダニが1群に発生しました。

ほかの群に広がる前に駆除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか教えていただきたいと思い投稿しました。

鳥取県日野郡日南町で古民家かつみやという体験型農家民宿をしています。

特別天然記念物のオオサンショウウオと日本蜜蜂で「自然環境を考える」ということで体験者の人と調査と観察しながら楽しんでいます。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/8

https://38qa.net/30726

https://38qa.net/28525

https://38qa.net/25669

過去ログを貼り付けしておきます。


ギ酸は劇薬ですので、取り扱いには注意してください。

扱いやすい、ギ酸パテも有ります。

K.M12 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 6/27

有難う御座いました。

蟻酸を購入し巣箱に50%の液を作り設置しました。3日後に再度設置しました。結果はよくわかりません。次は予防薬として「メントール」を購入してみます。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 6/9

手前味噌ですが、まず基礎知識からということだと思いますので、私のホームページをご覧ください。

https://syumatsu-yoho.com/38/node/1562

すでに感染した群れからアカリンダニを駆除するのは難しいかもしれません。

同じ場所で他の群れも飼育している場合、すでにアカリンダニに寄生されている可能性も十分あります。すべての群れについて、入居後の群れが安定した段階で、早めにメントールで予防対策されると良いと思います。

対策方法は巣箱の形状や寄生がどこまで進んでいるかでケースバイケースです。

実際に対策される前にミツバチQ&Aで質問されると良い回答が集まると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中