ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
巣門の方向を変えても問題ないでしょうか?

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:6/12 , 閲覧 168

洋蜂です。

糞害や、蜂に追いかけたりする対策として南向きの巣門を西側に向けたいと思っております。

東側には人が通る道が、南には民家があり、西側は少しなだらかな坂になっており、人通りは少ないです。

人がの通る道の反対に巣門を向けることで、苦情対策にならないかと考えております。

巣門に光が差し込むのがおそくなりますが、問題はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:6/12

こんばんは。

守門の向きを変えるのは問題ないと思いますが、一度に変えると入り口探しで迷うので少しづつ回転するのが良いかと!殆ど毎日、同じ所で蜜集めする様なので通り道は変わらないかと思いますよ!

+6
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:6/14

分かりました。

警戒される方向が反対なので、おそらく大丈夫だと思います!

ありがとうございます!

投稿中