ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蝋を作った後の鍋の処理は、どうしてありますか?

かおり 活動場所:福岡県
40代前半OLです。 一昨年夏に、大好きな父が突然他界しました。父の趣味は狩猟と養蜂でした。西洋蜜蜂10群と日本蜜蜂2群飼育していました。いつも菜蜜…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 242

昨年、採蜜した後の巣屑で蜜蝋を作りました。巣屑を煮出してバケツに入れて固めました。更に蜜蝋を温めて精製しました。クリームを作る予定です。熱した後の鍋の縁には結構な量の蝋が固まっていました。ゴミも一緒についてままだったので、熱湯をかけて綺麗にしようと思いました。そのまま排水口に流すと中で固まって詰まるのでは?と思い、庭のアスファルトの上でしました。暫くして、母が『もぉー!!!あんた何かながしたろ?!地面が白くなっとーやない!!』って(○_○)!!蝋らしきものがまだらに散らばってました(>_<)

勿論、その鍋は蜜蝋専用にと思ってましたが、綺麗にして直そうと思って洗ってしまいました。煮出した水は誘因に使おうと、冷凍しました。

先輩方、どうしてありますか?

+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/13

かおりさん 頑張っていますね。庭でしたのは正解でしたね。しかし舗装が黒いのでなお目立ったのでしょう。流し台ですれば管に付着して詰まると言いますので、自分も蜜蝋に使用した鍋は1回綺麗に洗った後は殆どタケノコを湯がいて綺麗になっています。汁が残っていると1週間で腐れてカビが生えてきますの用心ですね。後はバーナーで炙ってタオルで拭き取るときも有ります。軽く炙れば大丈夫ですね。煮出した汁の冷凍は最高の処理です。来年使用する時にスプレーに3倍くらい薄めて使用してください。探索蜂が来ているときに散布すれば早く大勢で来る感じがします。巣箱周りとか空中に散布が良いですね。頑張って下さい。

+7
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

onigawaraさん  こんにちは

早速の回答有難うございます!タケノコは母の専門なので、また次の旬に使ってもらいます♪ バーナーで炙る!いいです!早速やってみます。いつもこのサイトで勉強させてもらってます。色々と考えはするのですが、週末しか動けないので、なかなか思った通りに進んでないのが現状です(>_<)  昨年の巣屑を冷凍庫に溜めておいたら、『冷凍庫……スペースないっちゃけど?!』って母にぶつぶつ言われやっとこさ出来た次第です。マイペースで頑張ります(*^^*)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:6/13

煮出し水は舐めると甘いです。これを保存し、蜜ロウ作りに繰り返し使います。使う度に濃く、甘くなります。濃くなっても色は蜜ロウに移りません。蜜の作用のためか一定以上に濃くなれば、常温でもカビは生えなくなります。これを希釈して誘引に使っています。

+5
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

葉隠さん こんばんわ

煮出し水の再利用、やってみます。ペットボトルでの冷凍保存は数に限りがあり、また母にブツブツ言われそうなので(>_<) この前採蜜した分の巣屑が4箱分あります。それに使いたいと思います。次回は色んな形の蜜蝋を作ろうと思ってます。有難うございます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。夏休み
投稿日:6/13

私たちは、安売りスーパーで、安売り鍋を買ってミツロウ専用としています。

ミツロウは巣箱に塗る誘引剤として、ほとんど使用しているので、余り丁寧に洗っていません。
それでも、先回は心を入れ替え、綺麗にしてみました。
やはりonigawaraさんの言われるように、熱を加えるか、湯で拭き取るしか方法がないと思っています。

湯をかけながら、キッチンペーパーや、プラスチック製のヘラを使用して、ぬぐい取るのが、よいかも


+2
かおり 活動場所:福岡県
投稿日:6/14

yamada kakasiさん おはようございます。回答有難うございます。はい。週末、温めて拭きあげたいと思います。作ってる最中は、こんな茶色の……ドロドロの……『うえーっ!(×_×;)!』って思いながらやっても、でき上がれば、『わぁ♪』ってとても綺麗な色の蜜蝋が出来ました。いつも何かに驚きながら、養蜂してます。すみません(>_<)文章下手で……

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中