ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
足し箱をしたいのですが、初めてでやり方が分かりません。重たくて簡単にはもちあげれそうに有りません。

はちひめ 活動場所:岡山県
ラッキーにも初めて巣箱とキンリョウヘンを置いて1ヶ月半で自然入居しました。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:6/13 , 閲覧 426

足し箱の方法を教えて下さい。入居時のままの3段で3~4週間経ちました。夏は蜂が敏感になるということなので今のうちに足し箱をしたいのですが、重たくてなかなか持ち上げることが出来そうに有りません。何とか持ち上げても、スムーズに箱を入れる方法はないでしょうか?巣箱の中は覗けないので今どのくらい巣が有るのか分かりませんが、始めは重箱の上の方で羽音が聞こえていましたが最近は最下段で聞こえる気がします。

宜しくお願いします。

+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/14

はちひめさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今の時期ならば重たいと言ってもさほどは無いと考えます。下の様にすると簡単と思います。まずは3段を2段だけ持ち上げて横にずらします。野菜かごとかビールケースの上ですかね?写真は台を4面巣門へ変更している写真ですので、自分に合うように考えてください。今の時期は2歳の幼児より軽いと思いますよ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6146632838857977234.jpeg"]

奥の黄色の野菜かごに入居しています。ブロックの上からそのまま横に下ろします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4365777075105655943.jpeg"]

左側に入居巣箱を置いて、継ぎ足す4段の巣箱と巣門を4面巣門台の上に置いています。是ははちひめさんの場合は同じかごでも良いし適当にしてください。台の変更をしないのならば横に違うかごを置いて巣箱だけ移動して4段継いだのを置いてその上に載せます。はちひめさんは3段でしたので、3段の持ち上げが大変ならば2段だけ持ち上げて、1段残してその上に2段~3段の継箱を載せれば簡単にできますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8897302212387710543.jpeg"]

継箱完了です。頑張って下さい。

+7
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/17

分かりやすい回答有難うございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。一旦、離れると又この質問のページにたどり着くのが難しくて遅くなりました。検索してやっとたどり着来ました。横に台となる箱を置くとやり易いですね。二段移動してからやろうと思います。時間帯は早朝が良いでしょうか、夜が良いでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/17

夜じゃないなら いつでも良いですよ 夜は意外と蜂が興奮して駄目ですね。自分は昨日も3段継ぎ足しました。 今日は4段にしていたのが、3段まで伸びているので2段継ぎ足す予定です。今の時期ですから簡単ですが、採蜜とかやる場合は持ち上げ機を使用します。面布と長袖・ゴム手袋は必需品です。頑張って下さい。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/18

夜はいけないんですね、分かりました。有難うございます。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

今日朝4時頃からやっと足し箱出来ました。まだ、一匹も活動していなかったので、やり易かったです。横に台を置き、上二段をヨッコラショと移動して二段足しました。1週間前に巣門からとった写真では二段目まで蜂が居ましたので巣もそのくらいまで作られていたと思われます。時期的にはジャストだったとおもいます。ご指導有難うございました。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3609037263749104834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/126247977782591865.jpeg"]

一週間前に撮った写真です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/25

はちひめさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張りましたね。良かったです。良い感じの群ですね。お疲れ様でした。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:6/14

脚立とホームセンターに売っているホイストロープなるものとクランプでなんとか一人でもできるようです。

こちらの飼育日誌がすごくわかりやすいです!

https://38qa.net/blog/20804

私も今朝次箱して2段いっぱいになってたのですが男の力でも一杯一杯でした。手がプルプルして大変でした(汗)

+5
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/17

回答有難うございます。自分の質問のページにたどり着けなくて遅くなってすみません。

なかなか大掛かりな作業ですね。道具は使いなれないのでonigawaraさんの方法なら出来る気がします。実行は早朝か夜のどちらが良いでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:6/14

余裕があれば、sanimanさん始め、このQAに書いてある、ご自身の飼育環境とサイフにあった器具を使う方法をお勧めします。

すぐにしかも、待ったなしの状態なら、男手2人のマンパワーを借りる方法もあります。で、2人に持ち上げてもらい、はちひめさん、あなたが、継ぐ箱の入れ替えをする。という役割分担がいいです。

男二人は、継ぐ箱の位置が上からわからないので、あなたが、持ち上げた巣箱3段を誘導する必要があります。ハチの勢いにもよりますが、一気に2段継ぐ箱した方がよいでしょう。


+5
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/17

回答有難うございます。返事遅くなってすみません。自分の環境だと台となる箱をに一旦移動しする方法でやってみようと思います。マンパワーも無いので頑張って早い内にやって見ます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/17

はちひめさん、こんばんは、
3段位の場合はどなたかに持ち上げをお願いして持ち上げて頂き巣門枠と持ち上げた枠の間に新しい枠を挿入すると簡単にできますよ、
1人でやるのはやめたほうが良いです、もし1人で持ち上がらないときは2本の棒を、長い棒でクランプ固定し2人で持ち上げてもらい、挿入するといいです。
継ぎ箱は一枠のみ挿入し、又4段がいっぱいになってから継ぎ枠をするようにしてください。


0
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

大変遅くなってすみません!Q&A使いなれなくていつも迷います。24日に朝4時頃から足し箱しました。上二段を一旦横に置き、二段継ぎ足しました。この時間帯は蜂が活動してなかったのでスムーズにいきました。

有難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中