ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップはいつ頃まで有効なんでしょうか?

jirocho 活動場所:長野県南部
長野県生まれ、名古屋在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し…もっと読む
投稿日:6/14 , 閲覧 188

5月24日に初入居したばかりの新参者です。

偶然ですが、5月14日に帰省した折スズメバチトラップを仕掛け、その一週間後に初入居してくれたのですが、その間に嬢王蜂らしきハチが中で死んでいました。

片道2時間半以上の遠方の為そうそう見にも行けず、先日11日にはハチ以外の者で一杯!

しかも巣箱の周りには一匹の嬢王蜂?らしき蜂が、竹ぼうきでたたき殺そうとしたけど

腰が引け(笑)見事空振り!! 大慌てで逃げましたが( ^ω^)・・・

一応又中身を入れ替えてつるして帰りましたが、下手するとスズメバチの誘引剤に成りはしないかと心配して居ます。

そのまま続けても良いものなのか? 早めに止めた方が良いものか?ご教授お願いします。

+3

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/14

自分は毎年5月上旬から6月の上旬までオオスズメバチの女王を捕獲する目的でかけていますが、ハチノスツヅリガ、も結構入りますので良しとしています。中身はカルピスウォーター5:食酢1です。食酢を入れないとミツバチが入る傾向が有ります。自分は簡単な方法でやっているだけです。入れば何でも良いのですよ。そして秋ごろに又かけますが、そのころはネズミ捕りシートが一番ですね。

+6
jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/16

onigawara さん

コメントありがとうございます。

酢を入れる事でミツバチが入らないと言う事は誰が考えて発見したのでしょう?

先日帰省し、トラップを見るとかなりの数の蛾が入って居ました。

ネズミ捕り?のペッタンコ?は蜜蜂は大丈夫ですか?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/16

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日は巣箱を作りに山に行っていました。今帰りました。午後からは野菜作りです。さて酢を入れたらミツバチが入らないは自分が経験したから、言っているだけですよ。最初は配合はカルピスウォーター5:食酢1を何かで見つけてカルピスウォーターだけでしていたら その時か明くる日かに日本ミツバチが2匹入っていたのと目の前で飛んでくるので、酢を入れたらミツバチが入らないとは教わってはいませんが、入れたら来なくなったので、入れているだけです。しなくても何も問題は無いです。料理と一緒で最初は先生に習うが、自分のものになっていけば同じやり方でも良いのですよ。なんでも微妙に違いますので、真似るは学の第1っ歩ですよ。山荘ではトラップにハチノスツヅリガ、コハチノスツヅリガが多数入っていました。ネズミ捕りシートは自分は屋根に着けます。ガムテープで止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6469124376843598543.jpeg"]

こんな感じですね。最後はシートが見えなくなるくらい張り付きました手前と反対側にも張ります。

jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/16

凄いスズメバチの数ですが、ミツバチは大丈夫なんですか?

トラップも先日帰ったら何の蛾か?解りませんが気持ち悪い位満タンでしたね!

田舎で世話をしてくれてる人にあまりお願いするのも( ^ω^)・・・

とても忙しい方なのでトラップの世話まではとても"(-""-)"

5月24日の入居ですがもう、もう一段増やした方が良いらしいので興味もあるので僕の休みに合わせて頂ければお手伝いに行ってこようと思って居ます。

18・19日は自身の休みなので、片道2時間半以上ですが、トラップの交換に行って来ようかな?(笑)

子供の頃はヤマミツとは共に育った感があるのに、この歳になって田舎を離れ随分経ちますが、初めてのヤマミツの入居が何だか嬉しくて(^^)/

又、逆に心配で!(#^.^#)


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/16

jirochoさん 巣門の高さにしたらいけないですね。巣門から一番遠いとこが良いです。オオスズメバチは迷いなくシートに張り付きます。1匹たたき落として張り付けて置くと早いですね。生きたままという人が絶対いますが、死んでても問題ないです。もう一つです。蜜源樹と一緒でケンポナシが咲いていればいくらビービーツリーが咲いていても訪花しないのと一緒で、(ケンポナシに訪花するから)トラップの中身は比べないで良いと思います。例えば並べて仕掛けたらカルピスウォーターには来ないとしても、入っているトラップが無いならば入るのですから。自分の思いです。最後は自分のものですよ。料理を覚えれば全く人生に無駄なしです。食事の回数は10年間で1万回(約)です。一粒のごまを毎日食べれば1万粒は食べるのですから、小さなものを食べるときは考えると口から入るものは全て薬ですね。頑張って下さい。2.5時間は長いですね。自分は都市圏は大嫌いですね(車の運転は)2種とかも持っていても混雑はだめですね。長くなりましたが、何でも日本ミツバチが教えてくれますよ、

jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/16

onigawara さん色々有り難うございます。

ケンポナシは初めて聞く名前ですが、私の実家の周りは広葉樹林帯で何となく見覚えのある木です。

子供の頃祖母が日本蜜は108種類の物が集まらないとハチミツにならない(^^♪とかく昔は何でも煩悩の数と一緒にした話はよくありますが、やはりそれだけ貴重で美味しいんですね!

子供の頃の話で、スズメバチの死骸と沢山のヤマミツの死骸が転がっているのをよく見かけましたが、その理由を知ったのはかなり大人になってからで感動しました。

初めて自分の巣に入居してくれて、喜びの毎日ですが順調に行けばいずれ採蜜!言わば強盗!?窃盗?ですからね~((+_+)) 気持ちが割り切れるか?心配です"(-""-)"

片道2時間半、日帰り!蜜蜂に色々教えてもらえるよう頑張ります(^.^)/~~~


Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:6/14

こんばんは。

スズメバチトラップも色々ありますが、誘引するタイプでしょうか?誘引するタイプでも市販品や自作品がありますが、自作品なら誘引液はどのような物を使用していますか?

+3
jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/14

Sambar 3839さんコメントありがとうございます。

初めに使用した誘引液はネットで調べ、確か酒300cc、酢100cc

砂糖150g?それにぶどうを入れると発酵するというので2~3粒入れました。

今回はどこかで読んだのを参考に、焼酎適量、ファンタグレープ適量、砂糖適量、酢適量 と言うか適当に混ぜてあります。

良いものがありましたら教えてください(^^)/



Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
投稿日:6/14

カルピス 葡萄ジュース、焼酎酒 酢を入れています。巣箱から少し離れた所に吊るし、スズメバチが活動を止めるまでは掃除し、誘引液を足して仕掛けたままです。酢を入れないと蜜蜂も誘引する恐れがあります。

他の蛾や虫が入るのでちょいちょい掃除は必要です。

jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/14

Sambar 3839さん

アドバイス有り難うございます。

やはりポイントは酢ですか!

僕も巣箱の割と近くに吊るしてあるので、ミツバチが入るのではないか?

と心配して居ましたが、言われる通り蛾や虫は沢山入ってましたがミツバチは入って居ませんでした。

スズメバチはこれからですね~!

頑張ります!(^^)/

jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/14

onigawara さん

コメントありがとうございます。

酢を入れる事でミツバチが入らないと言う事は誰が考えて発見したのでしょう?

先日帰省し、トラップを見るとかなりの数の蛾が入って居ました。

ネズミ捕り?のペッタンコ?は蜜蜂は大丈夫ですか?



nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:6/15

jirochoさん、酢を入れるとミツバチが入らなくなる、という情報は、“飼うぞ殖やすぞミツバチ”という本の中で、スズメバチ誘引ペットボトルの作り方の解説が書いてありますが、この内容から広まってきた事だと思います。

onigawaraさんが書かれているように、特にカルピスウォーターの中にハチノスツヅリガ(スムシ)の親蛾が良く入りますが、真夏などにはあまり巣箱の近くに付けていると、臭いでスズメバチを誘引してしまう事もある、と思います。

jirocho 活動場所:長野県南部
投稿日:6/15

nakayan@静岡さんありがとうございます(^.^)/~~~

そうなんですよ!トラップに来たスズメバチがそばに蜜があるじゃん(^^♪

では本末転倒!

どれくらい離せば良いんでしょう?

ともかく初心者、遠方の為思い通りになりませんねえ((+_+))


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中