ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

カルオ農園さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄バチはいつごろまで発生し続けますか?我が家の群れは今も飛び回っています

カルオ農園 活動場所:京都府
農家組合長になったとき、国の進める農地水の事業で、ミツバチを飼育し始めました。
投稿日:2018 6/18 , 閲覧 486

4月12日に初めての分蜂を重箱巣箱に取り込むことが出来ました。

2回目の分蜂群れを6月11日に2つの巣箱(秋本養蜂場で購入)で確認しました。

6月18日現代も元の群れと4月に取り込んだ重箱巣箱の群れから雄バチが出入りしています。

群れが弱体化しないか心配です。

ちなみに親群れからは幼児捨てが見られます。

+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/19

「いつ迄」と期日を区切るのは難しいと思います。基本的には、秋迄には排除されるとされています。


分蜂の気配がある場合には、雄蜂を生産する傾向にある。と、いえ。

分蜂を「する」「しない」は関わらず、雄蜂を生産する場合もあると思います。


また、働き蜂産卵になれば、雄蜂しか生まれないですし、無王化がどの季節に陥ったかでも違い、秋にも雄蜂を見る可能性もゼロではないと言えそうです。

カルオ農園 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/19

幕僚長さんありがとうございます。

とりあえず、自然環境に任せる事にします。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/19

可能性のお話ししかできず。

回答にはなっておりません。


次回に気になる点が有りましたら、巣箱内部の写真を添付して頂けると、回答やコメントが増えると思います。

投稿中