ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
スズメバチ対策での防風ネットを使用されている方おられますか?

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 2,396

スズメバチ対策に巣箱を防風ネットで覆うと良いとの話しを聞きました。

目合いは9㎜が良好との事で、たまたま自宅に防風ネットの9㎜目合いがありましたので

早速覆ってみました。するとあっという間に大渋滞。30分程様子をみましたがネットにとまってから抜け出す感じで中にはくぐってくぐってまた元の場所に戻りパニック!なんてハチも出てしまいました。。。もうひとサイズ大きい12㎜目合いはスズメバチがアミをかみ切ったりするとの事でしたが、、、。

どなたか防風ネットで対策をされている方おられませんか?

もう少し様子をみてミツバチに学習してもらうのが良いのでしょうか?

見ているとなんだか可哀そうな気がして今は外しています。

まだスズメバチは来ていないのですがたまに飛んでいるのをみます。

回答 1

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 6/21

蜂友にセイヨウミツバチのオオスズメバチ対策で防風ネットを使用している方がいます。お盆前から数群の巣箱をすっぽりと2重掛けにして対応されていました。被覆当初は混雑するようですが、そのうち慣れると思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/21

写真を添付し忘れました。こんな感じで対応していらっしゃいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8880158572983426830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17125617648090052969.jpeg"]
ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/21

どじょっこ様

蜂友様の情報をわざわざしかも写真付きで教えて頂きまして本当にありがとうございます!

2重にしたからこそスズメバチが絡まってるように見受けられましたが素晴らしいアイデアですね。

そのうち慣れるという事にまずは安心しました。

ありがとうございました。

投稿中