ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暑さで巣落ちしてしまいました。これからどうすれば良いですか?

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 674

昼に帰ると暑いせいか扇風指定ました。夜pm11時半頃帰宅してもまだ外にいました。ところが朝よく見るとなんと巣が落ちてしまっていました。蛹も見えます。これからどうすればいいですか。よろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2938864520647754226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3597032091304711289.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498692790962790638.jpeg"]


運営より タイトルを変更しました。

変更前: 22日はこちらも30度を超える暑さでした。昼に帰ると。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/23

①直射日光が当たっています。しっかり日除けを設置する。1枚目の写真で多くの蜂が外に出ていて、内部の高温が想像されます。

②落ちた巣は、巣を覆って守る蜂が少なく、ハチノスツヅリガが一夜で大量に産卵していると推察します。これは除去する。そのままではスムシが大量に発生し群の崩壊を招く怖れがあると思います。落ちた巣の貯蜜部分は、冷凍又は湯煎・熱殺してスムシ卵を殺し、給餌用とする。

③巣箱上部で熱気抜きの対策(網など)ができれば良いと思います。

※巣門は、8月以降オオスズメ侵入防止対策が必要ですね。

以上、私見です。他の回答も参考にされてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/23

葉隠さんこんにちは。そうですね昼間見て日除けが必要と思い用意したので早速取り付けます。落ちた巣は除去ですか。何とか蛹を助けてやりたいと思いましたが残念です。ありがとうございました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/23

まず落ちた巣板の除去ですが、残った巣が落ちないように丁寧に除去してあげてください。

巣箱に付着した蜜などはある程度放っておいても働き蜂が集めて掃除してくれます。

それから、葉隠さんが仰る様に日除けが必要です。このままだともっと日差しが強くなれば残った巣も落ちてしまいかねません。

あとは女王が巻き込まれていない事を祈っておきましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/23

maSaXさんこんにちは。やはり落ちた巣は除去ですか。日除けも了解です。そうなんです。女王が無事を祈ります。ありがとうございました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 6/24

私は働き蜂の数にもよりますが二週間くらいはそのままにして幼虫が育ってから巣を取り除きます、巣落ちした巣に働き蜂産卵することもありました。蜂の数が少ないと群が割れてしまい通いが悪くなったりします、これだけ蜂が居れば大丈夫そうですが。

+1
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/24

ポチさん、おはようございます。そうなんです、一生懸命通っているのでもう少しこのままで様子を見ようかと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中