ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
アーティチョークに訪花している、この蜂は日本ミツバチではありませんか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:6/27 , 閲覧 194

アーティチョークに訪花して、花粉まみれになっているこの蜂は何蜂でしょうか?

西洋ミツバチよりも一回り〜ふた回りほど小さいです。

日本ミツバチではないでしょうか?

小さくて黒っぽい蜂を見かけると、身近にも日本ミツバチがいるのではないか?!と期待してしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1831552338810485329.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5203416062197738480.jpeg"]


+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/27

ヒメハナバチの仲間と思いますね。種類が多いので蜂とかアブは花粉まみれになるとなかなか分かりにくいですね。大きさが分かると分かる人が居ると思います。

+3
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/27

onigawaraさん、ありがとうございます(╹◡╹)

蜂やアブの仲間は本当にたくさんいるのですね。

種類によって、集めたくなる蜜や花粉も異なるようで面白いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/27

日本みつばちではなさそうです!

+2
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/27

ハッチさん、ありがとうございます(╹◡╹)

残念!日本ミツバチではありませんでしたかー

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中