ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今年の春入居した日本ミツバチの健全な群れ(現在巣箱4段まで巣板が伸びている)でも雄蜂を産卵することはあるのでしょうか?

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 300

タイトルに記したように今年春の分蜂群で健全な群れだと思っているのですが、雄蜂の蓋が底板にかなりの数落ちており雄蜂も確認できます。一般的には、このような場合女王蜂の異変が原因ではないかと認識していますが・・・女王に異変がなくても雄蜂の産卵・誕生はあるものなのでしょうか? 当該群れは花粉の搬入は見受けられますし、巣板も蜂に覆われていて露出していません。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:6/28

孫分蜂するんじゃないですか。

+7
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/29

ポチさん 孫分蜂ですか・・・なるほど、初めてのことなので楽しみが増えました。有り難うございます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:6/29

夏分蜂の可能性がありそうですね。

当方では、4/1に初分蜂した母親女王蜂が5/21に、初分蜂と同じ巣箱(元巣)から末っ娘女王蜂が6/11に夏分蜂しました。前者の時には殆んど見なかった雄蓋を後者の場合に多数見かけました。

+6
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/29

ACJ38 さん 回答有り難うございます。夏分蜂の可能性とのこと・・・初めての経験なので楽しみに見守っていきたいと思います。ところで、その分蜂群は捕獲されましたでしょうか? 仮に分蜂し捕獲できたとしても、食糧不足に陥る時期ですので飼育は難しいのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/29

akityamaさん こんにちは

夏分蜂が楽しみですね。がんばって捕獲&収容してください。

お尋ねの捕獲状況については以下のURLをご覧ください。

5/21の夏分蜂:https://38qa.net/blog/20910

6/11の夏分蜂: https://38qa.net/blog/23264

他の分蜂群についても飼育日誌に投稿していますのでよろしければご覧ください。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/29

ACJ38さん URL拝見しました。夏分蜂も感動的ですね。女王に異変があり雄蜂が誕生し始めたのかと不安でしたが楽しみが増えました。うまく分蜂してくれることを祈りつつ見守ってできれば捕獲につなげたいと思います。ありがとうございました。


T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:6/30

オスバチは分蜂の時期は非常に多くなりますが、その後も分蜂や女王バチの異変には関係なく生まれています。それなので突然女王バチが老化などで産卵が衰えると王台を作って女王バチが世代交代する事が出来るのです。私は10月に突然王台が出来て女王バチが交代したことがありましたが、無事産卵が始まりました。

無王になってオスバチが多く出たのではと心配していると思いますが、この場合は働きバチが黒光りしたのばかりになります。それなので体色の薄い若いハチが半分以上いれば大丈夫でしょう

+3
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:7/1

T.Y13さん 貴重な情報ありがとうございます。雄蜂は分蜂等に関係なく誕生しているとのこと、種の保存のためなのでしょうね。少し安心しました。そして10月の女王更新、本当に日本ミツバチは不思議な世界ですね。無王時の働き蜂の色についても勉強になります。とにかく辛抱強く見守っていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中