ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
Lーメントールの消費期限について、教えてほしいのですが?

北のオヤジ 活動場所:栃木県北西部 豪雪地帯
最初の年は熊にやられ、次の年はたぶんアカリンダニの被害を受け、去年やっと1群だけ残って冬を越しました。 まだわからない事ばかりですが、頑張っています。
投稿日:7/5 , 閲覧 262

アカリンダニの予防のために、L-メントールを使いたいと思います。おととし購入した、L-メントールですが、消費期限が入っていました。期限を過ぎたものは効果がないのでしょうか?形はまだ購入したときと、変わっていないように思えますが。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/6

北のオヤジさん、こんばんは

全く責任は持てませんが、消費期限が切れていても全然問題ないと思います。メントールは意外な程気化するのが遅く、気温の高い時期でも相当長く持ちます。冷暗所に密封されていれば、かなり長い期間保管できると思います。

それよりも、暑い時期の高温による液化には充分にご注意下さい。天板下で少しでも日が当たるとすぐに溶け出す事があります。この液に蜂が触れると即死するそうですので、土用から9月半ばまでは、入れない方が良いのではないかと考えます。私はメントールを入れる時はその下に、百均の黒いタオルを切って敷いてありますが、それでも液化したメントールが流れ出したことがあります。

+5
北のオヤジ 活動場所:栃木県北西部 豪雪地帯
投稿日:7/6

nakayan@静岡さん、おはようございます。

あの匂いがL-メントールの成分だと思いますので、匂ううちは大丈夫ですよね。

暑い時期は溶けるみたいですが、以前アカリンダニにやられていますので、工夫して実施したいと思っています。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/6

北のオヤジ さんこんばんは、形があれば大丈夫だと思います、
それから、今からは気温が高くなり液化することも考えられます、液化し溶け落ちた「ネバイ液」が蜂に接触すると、蜂が動けなくなり死んでしまうと聞いています。
それ故、私は溶けた液が流れ落ちない様お皿の上に置いております。
又温度が高くならない様な処置も必要かと思います。

+3
北のオヤジ 活動場所:栃木県北西部 豪雪地帯
投稿日:7/6

カッツアイさん、おはようございます。

茶こし袋に入れて、網戸の網を切って、ホッチキスで留めただけで、すのこの上に置いていました。やっぱりお皿の上が良いんですね。

お皿にのせて、網をかければ良いみたいなので、早速実施します。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/6

北のオヤジさんお早うございます。

私の簀の子上の一事例です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1698269619823685882.jpeg"]


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中