ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
ゴキブリに困っていると相談を受けました、ゴキブリ対策は皆さんどうされていますか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 241

お早うございます、私の蜂友でラ式巣枠で洋バチを養蜂されている方からの相談です。
私は巣箱の中の湿気を無くし、乾いた環境にすれば、ゴキブリもわかないし、飛んでも来ないだろうと思いますが、ゴキブリに困ったことが有りません。
ゴキブリ防止の方法を教えてください。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さんの回答を支持します。

森や野原に煮汁を塗布して設置した待ち箱には高確率でゴキブリが入っています。確証はありませんが、森に住むヤマトゴキブリではないかと思っています。(住宅の壁際などに設置した巣箱にはクロゴキブリが入るのかも)ヤマトゴキブリは日本の在来種でかつては家の中にいたそうですが、帰化したクロゴキブリに負けて森に追いやられたと言われていて、これは気休めにもなりませんが、「ヤマトゴキブリは森に住んでるから清潔」と自分に言い聞かせています。

昨年私の群がアカリンダニ で消滅した時、初めは巣箱内の壁にいたのに群が弱って蜂の数が減ってきたら巣板の間に住むようになりました。従ってハッチさんがおっしゃる通り、ゴキブリは巣箱内で共存しているけれど群が元気だったら貯蜜エリアには侵入できないので、私は気にしないようにしています。

ちなみにゴキブリの語源は食器(御器)をかじる(かぶる)でゴキブリだそうな。

+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/10

はっちゃんさっちゃんさんお早うございます、返事の場所が悪いと。次の質問ができないようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/7

群の勢いを強勢に保つのが1番です!

巣箱に空間があるとそこによそから飛来してくるのは、人間の家にゴキブリがやって来るのと同じで防げません。が、それをやっつけるのは住人の仕事になります。

弱い群でその力が不足気味なものは管理者である飼育人が発見次第バーナーで焼殺する手助けをしてあげましょう!

+4
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さんこんにちは、ありがとうございます、強群になる様世話をしなさいと話をします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/7

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは。ありがとうございます、しっかりと世話をするよう連絡します。


yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:7/7

カッツアイさん こんばんは

私も、かって人からゴキブリとアリの対策を聞かれて、答えられず。このQAで質問しました。

https://38qa.net/29506 を参照ください。


「あれ、なぜか下の関連質問に表示されない?」➡どうも日本ミツバチの関連質問として記録保存されたため、西洋ミツバチに関連する質問である、本質問では表示されないようです。

ゴキブリ対策は、洋の東西を問わないと思い、過去問ですが、提示しました。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/10

yamada kakasi さん有り難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中