ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の捕獲についての質問です。よろしくお願いします。

K.S30 活動場所:愛知県
初心者です。
投稿日:2018 7/7 , 閲覧 1,245

分蜂を捕獲したのですが、しばらくすると元いた(小屋の軒下に固まった)ところに戻って、固まりになってしまいます。

そこで、また捕獲して、女王が出られない、檻をつけました。

すると、また同じように働きバチのみが出て行き、同じ場所に固まってしまいます。

女王は巣箱の檻の中でウロウロしています。

蜂のかたまりの近くに巣箱を置いて待機しております。

これが正解でしょうか?

このような事はよくあることでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10164706155937954242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14202769566273620782.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3396067476357857745.jpeg"]

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 7/7

大きな分蜂群です。

①脚立を伸ばし、底のない箱を蜂塊の上に吊り下げて、蜂が歩いて自然に箱に入るのを待つ。この際、可能なら女王を幽閉した檻は吊るす箱内に入れておく。

又は、

②強制捕獲し、約48時間巣門を閉鎖して箱に慣れさせる。(蜂友のやり方です)

私は、上記①を選択し、しばらく巣門を閉鎖して様子を見ます。閉鎖は箱に充分な余裕スペースがあることが前提です。余裕がないと、興奮・発熱して群全滅のリスクがあります。

※ 箱に居つかない理由:下記のいずれか、又は複数の理由ではないでしょうか。

① 既に転居先を決めている。又は、現在の蜂場から離れることだけは決めている。

② 箱が気に入らない。

③ 強制捕獲時の扱いが、蜂に優しくない。(失礼)

※ 3枚目の写真の方法で、入居する確率は低いと思います。

自然に歩いて入居させると、居つきやすいです。又、夕方に収容した方が居つきやすいと思います。

既交尾女王であることが確実であれば、片翅の一部をカットする場合もあります。

※ 目の細かい寒冷紗などで、箱を大きく覆い女王を残して発出する蜂を留める方法もあります。

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

ありがとうございます

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

最初の捕獲時に、蜂球をネットで掬い、強制的に箱へ入れたのですが、残りのハチが固まったので、もう一度箱をひっくり返してそこを開けてまた入れたのですが、箱をひっくり返したときに蜂がドサッと箱の中で上から下へ落ちた感触があったので、そこで、この箱を嫌うフェロモンを出したのでは?と思います。
それ以降3回箱に入れて全て出て行きました。
③ 強制捕獲時の扱いが、蜂に優しくない。
今思うとこれが正解と思います。
結局翌日まで待っても入らなく、また強制的に箱に入れて、巣門を閉めて
箱を30mくらい離れた所へ移動して、残りの蜂を、掃除機を使用した蜂の吸引Boxで、全て吸い取り捕獲して、10km離れた山の畑においてきました。翌日見に行くと、働き蜂は諦めて、巣箱に入って落ち着きました。

以前は3回捕獲しておりますが、いずれも蜂球の大半を箱に入れると、残りの蜂は揃って箱に入っていったのです。襲ってくることもなく、簡単でした。しかし今回は3カ所も刺されて攻撃的で驚きました。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2691880496608097024.jpeg"]
windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2018 7/7

女王蜂が巣門でウロウロしていれば働き蜂達も巣の中にはいらないのではないでしょうか?

巣箱の中に居ればぞろぞろと入っていくとは思いますけど。

分蜂してからどれ位経って(時間)から強制捕獲しましたか?

20,30分経って全ての蜂が同じ体制(頭を上)になってから捕獲しないと飛び立つ蜂が多いような気がします。

それと、重箱の段数が多いと思います。

巣門部上に2段で大丈夫ではないでしょうか?最初から大きすぎても?

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/9

ありがとうございます!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/7

こんにちは

とても大きそうな分蜂群ですね。

当方は昨夏に夏分蜂した長女群を強制収容しましたが、同じように巣箱の底板に蜂玉形成を何度も繰り返すので、呼吸ができる程度の隙間を設けてダンボールで24h強制封鎖した結果、無事居着いて越冬してくれました。後で分かったことは分蜂群の規模に対して巣箱空間が狭過ぎたようでした。結果オーライでしたが、無知故に手元の唯一群をどうにかしてキープしたい執念での作業だったことを思い出しました。

https://38qa.net/blog/4830

+1
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/7

今年春に強制捕獲(ビニール袋で包んで捕獲してドサッと巣箱に入れた)し、巣門を4ミリにして2日程放置しました

働き蜂が、花粉を持ち帰るようになったのを確認して、巣門を7~8ミリに広げてます

2群とも、巣箱に入れたすぐは、元の場所に戻って捕獲時より小さい蜂球を作りましたが、夕方にはほぼ巣箱に入りました

女王が、巣門から出るのを諦めれば、働き蜂も、巣箱に入りそうだと思います

無知だったので、こんなに手荒な扱いしてしまいました

しかしながら、今も居着いています

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/7

K.S30さん 女王蜂はその後どうなりましたか?

+1
K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/9

翌日まで、待ってみたら、巣箱の回りに蜂球が出来て、3時間おきに飛び回り、また、同じ場所に戻ることの繰り返し。

檻を覗くと女王蜂が見当たらなく、中に入っているようなので、檻を外し、スプレーで水をかけたら、約半分の蜂が中に入ったので、巣門を完全閉鎖して、残りの蜂を別の箱に入れて、残りは飛ばして、女王蜂が入っている巣門を閉鎖した箱を離れた場所に置いた

三脚の上に、一部の蜂が入っている箱を置き、しばらく待つと、箱の周りに飛んだり止まったりしていました。

そこで、以前制作していた、蜂の吸引ボックスを使用して、全ての蜂を吸い込んで捕獲。

そのまま、女王蜂の入った箱と、全ての蜂を車に積んで、10km以上離れた山の畑に持っていきました。

そこで、巣箱に檻をかけて、吸引ボックスを開けて、置いて来ました。

どうなっているか?

楽しみです。

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

蜂のその後ですが、
翌日、山の畑に置いておいた箱を見ると、巣の出入り口から平常通りに蜂が出入りして通っていたので、出て行くのを諦めて落ち着いたようです。

粘り勝ち!ですね。

3回目の脱走をしたときに、岐阜の友人に相談してみたら、3kmくらい離れた所へ持っていけば、集まるポイントに付けたフェロモンが利かなくなるので、固まる場所が無くなり、次の引っ越し先へ案内する偵察蜂も居なくなるので、諦めて入ると思う。との意見で、やってみたら大成功!!

衣装ケースに隙間テープで蓋とケースの隙間をなくして、塩ビ菅を付けてネットを付け、掃除機に接続して、ホースを付けて、蜂を吸い取る!

吸引力が強いと、蜂が吸い込まれて箱にぶつかり死ぬので注意!
蜂球の大半はネットで取り箱に入れ、残りの蜂を吸引するには最高です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9104319074217152850.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中