ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

獣害対策
この蜘蛛を狩る蜂、オオモンクロクモバチも人を刺しますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 532

今日は一日中雨だったので色々工作していましたが、作業中に何やらクモを運ぶ蜂がいました。

[uploaded-video="da21555081ed11e88e1d4f73d0f87214"]

獲物はクモ、後ろ向きに運ぶ、尻に橙色の斑紋から図鑑で行き当たった名前はオオモンクロクモバチです。

巣箱周辺の蜜蜂狙うクモも狩ってください・・・と応援しました!

この蜂も人を刺しますでしょうか? 刺された方はいらっしゃいますか⁉

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/8

初めて聞いた名前です。

検索した画像から、お腹の横のモン(紋)が同じようですから、オオモンクロクモバチと思います。


うちにも誘致したいですねっ!

今朝、雨も上がったので台風前以来で心配なので、巣箱の様子だけ見てきました。

雨避けの屋根下には大量のメンガタススメガが……(/--)/

だから……虫は苦手と言ってるのに〜〜

┐(-。-;)┌(ヤメテ〜)

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/8

メンガタスズメはドキッとしますね!

クモバチの方は、途中で落としてしまった蜘は放っとらかしにしてそれは蟻に奪われたかと思ったらすぐに別の蜘を捕まえて運んでました。こんなに一生懸命働く姿、昆虫ですけど・・・幕僚長さん苦手ですか!?

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:7/8

ハッチさま。

いえいえ。文章が悪いですね。

メンガタにビックリした話しです^-^;

蜂類は得意ではないですが、大丈夫ですよ(飼育してるし)。

お腹からは見たく無いですが。


セミが鳴き始めました!

苦手なヤツです^-^;

迫ってくる昆虫類は特に苦手です!(/--)/

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 http://hachinchu.at.webry.info
投稿日:7/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

自分は刺されたことはありませんが、クモバチの毒は相手を倒すためではなく獲物に麻酔をかける毒のため、刺されても痛くないそうです。

自分のところでは、巣箱の周りにミツバチを狙ってコガネグモが巣をかけ、そのコガネグモを狙ったオオシロフクモバチをよく見かけます。

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/9

蜂人さん、おはようございます☀&回答ありがとうございます(^^)

麻酔刺されるのは痛み止注射みたいに感じるものなのか気になりますf(^_^;

蜜蜂巣箱周辺の蜘蛛はその巣を含めて取り除いている為これまで見過ごしていました。観察の機会があったら様子を見てみたいです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中