ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨続きの後に久しぶりの日差しが差したら、多量に蜂が死んでいます。原因は、何でしょうか?

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/8 , 閲覧 1,889


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14628164643181290129.jpeg"]

雨上がりに3郡とも多くの蜂たちが、死んでいます。

西洋ミツバチ1群、日本ミツバチ2郡でおおよそ300匹くらい死んでいます。

自ら巣箱から這いずり出てくる蜂や他の蜂が咥えて、巣箱から引きずって出している様子が見られます。

近くで農薬でも散布したのでしょうか?


[uploaded-video="6622eeb0827511e89fd3fd3704b7e55c"]

午後には、西洋ミツバチの時騒ぎが、有りました。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/8

各々の巣箱に貯蜜は十分ありますか?

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/8

ハッチ@宮崎  様

何時も、的確なアドバイスありがとうございます。

蜜源の枯渇期と西洋ミツバチの盗蜜予防のため、半月前から、砂糖+ビタミンB群+ビール酵母をビフィズス菌溶液で溶かし給餌しています。

内検したところ、各群とも、順調に増巣しています。

貯蜜もある程度は、有るようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/8

それであればonigawaraが回答されている農薬害を疑うべきですかね(/o\)

給餌液のビタミン、ビフィズス菌はわかりますがビール酵母も吸い上げてますか?

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/8

ハッチ@宮崎  様

日本ミツバチは、吸い上げているようですが、西洋ミツバチは、ビール酵母を避けています。

残りカスが、給餌箱に溜まってしまいます、内検の時にカスは、掃除しています。

ビール酵母は各種栄養素が含まれ、良いと思って給餌していますが、中止した方が良いでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/8

はい、無駄になり残渣が腐敗したりで悪影響の懸念があります。

私はグラニュー糖200g 蜂蜜50g 水70g をよく混ぜその中に ビール酵母150gを少しずつ加えて撹拌し出来あがった代用花粉を刺身トレイにくっ付けて巣枠上に逆さまにして与ます。一晩トレイで寝かせると垂れることもなく喰いもいいちょうどいい固さに調整できます。同じ割合で増減して試してください。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/8

ハッチ@宮崎 様

レシピありがとうございます。

早速、明日から、試してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/8

雨が長く続くと農作物に病気が出やすいので、特になし・リンゴは雨の合間にナシの木だけじゃなくてカイヅカイブキも一緒に消毒します。農薬だと思います。雨が上がれば又散布しますね。舌を出していると思いますが。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/8

onigawara 様

蜂の個体を検査しましたところ、殆どが、舌をだしています。

今後は、蜂には気の毒ですが、雨上がりは、暫くの間、巣門を閉めてみます。

有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中