ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
ニホンミツバチの巣箱にセイヨウミツバチが入居?

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 221

友人から今朝来たメールで、

ニホンミツバチの巣箱を畑の脇に置いておいたところ、蜂が入居した様子。ニホンミツバチか!と喜んだのですが、よく見るとセイヨウミツバチのように見える。

本日箱の中を見たところ、このように巣を作っていたものの、巣板が下に落っこちてしまっているとのことでした。

この子達、どうしてあげたら良いのでしょうか?セイヨウミツバチの巣箱に入れてあげれば良いですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4536163503507866419.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4852826052034376267.jpeg"]

追記

チキンビーさんの質問が参考になりました!ありがとうございます!

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/10

チキンビーさん質問への回答と同じです(^_^;)

せっかく入居してくれた蜜蜂群です。人間の管理が及ばない野生では生存できない西洋ミツバチ、どうかよろしくお願いします!

+3
Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:7/10

ありがとうございます!

たった一群になってしまって、寂しく思っていましたところへこんな神様のいたずらが(^。^)

様子を見て近々ラ式巣箱の上にのせたいと思います(^^)

!ここで質問してはいけないかもですが、、

実はこのような迷い蜂は病気を持っているかもしれないから、迂闊に自分たちの群れの近くに置かない方が良いと言われたことがあります。

そういう事心配した方が良いのでしょうか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

我が家にも西洋ミツバチ分蜂群の入居が毎年あります。自群とは隔離して観察し病気はないか診ています。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:7/10

やはり気をつけておいた方が良いのですね。

あまり広いところでは無いのですが、なるべく元の群れとは離してしばらく様子を見てから近くに移動するようにします。

いつもありがとうございます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

各々に基礎貯蜜を持たせておけは相互に行来することなく交流はしないのでそこまで神経質になる必要はないです。

分蜂してきたということはそれなりの群勢があったということですからある程度は安心できます。

小さな群の場合、逃去群の可能性がありますからこちらは要観察です!

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:7/14

ありがとうございます!

なるほど、蜂の数でそれが判断できますね。この子達はそこそこまとまった数いるので、分蜂してきたのではないかと思われます。

この巣箱は蜂場から5分ほど離れた場所にありますので、その場所でラ式に移し、

しばらく様子を見てから蜂場にお引越ししようかと考えています。

昨日様子を見てきましたが、下の巣門ではなく、屋根の下の隙間から盛んに出入りしていました。暑い中花粉をいっぱい足につけてせっせと出入りしていました。

少し体の小さめの可愛い子達です。(^^)

投稿中