ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
雄蜂、さなぎ(働き蜂も少し)ゾクゾクと追い出されてる。理由は何でしょうか?子出し?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 295
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/718546303666416583.jpeg"]

雄蓋もまだたくさん捨てられています。死んだ蜂をよく見たのですが、雄蜂8:働き蜂2の割合でした。二日前に分蜂した巣箱で何が起こっているのでしょう?昨日底板を掻き出して掃除したらスムシと筒状の巣がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13685620234840043244.jpeg"]

今朝巣箱の外にすでに死んでいるものや、まだ動いている蜂が運び出されています。理由は何でしょうか?

[uploaded-video="f00f9880857211e8b4c0ad1296cff57b"]





+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/12

蛹が出されていることから餌不足を疑いました。成育途中のものを引き出して逃去に備えてるのかもしれないですね。

日暮れ後(逃げようにも暗くて飛び出さない)に砂糖2:水1の濃い目の餌を与えてみてください。

日中に与えるとそれに触発されて逃去行動が始まるかもしれないと思います。

+3
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

ハッチ@宮崎 さんありがとうございます。

試してみます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/12

Bumblebeeさん 自分はそのような経験はないのですが、蛹も捨てているので、蛹も弱っているのでしょう。病気のもとを外に出す癖が日本蜜蜂に有りますので、していると思います。雄蜂は最後には締め出されますのでおかしくは無いですね。様子を見られて下さい。

+1
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

onigawaraさんありがとうございます。

昨日山のふもとの市民公園で除草剤を撒いていたみたいなので働き蜂はそのせいかともおもえます。

たまたま重なったのかもしれませんが、元気な群れの分蜂からの急展開にビクビクです。

まだまだ解らない事だらけなのであたまクルクルです。それにしても不要な雄蜂をなにもそんな所にまで連れ出さなくてもと思うほどむきになってる働き蜂に引いてしまいました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中