ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
重箱式巣箱からラ式巣箱に継箱した群の採蜜について

チキンビー 活動場所:岐阜県 美濃地方
重箱式巣箱に西洋ミツバチが入居し試行錯誤している、チキンビーです。 よろしくおねがいします
投稿日:6 日前 , 閲覧 151

こんにちは。岐阜で一年目のチキンビーです。


今回重箱式巣箱に入居した西洋ミツバチをラ式巣箱に継箱して、採蜜の時期を伺ってます。

6月24日に二段目の巣落ち棒が下から観察し完全に隠れたためラ式巣箱に接続、その後は経過観察していました。

重箱の中では巣は6枚でしたのでラ式巣箱にも巣脾枠を6枚設置しました。

昨日、ラ式巣箱の入り口をスライドさせ金網からみたところミツバチが上から半分ほど確認できました。

内検ができず詳しい内部状況がわからないため採蜜時期がわかりません。

また採蜜するとしたら一段だけ獲ったほうがよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596703865625412340.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6 日前

今の時期うまくいって下画像の配置くらいかな と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12696254477627124245.jpeg"]

そうした時に重箱からラ式巣箱に渡る巣脾全長から案分すると、やはり採蜜するなら1段となります。

その場合でも花粉や一部育児域が含まれてしまうかも知れないですね(^_^;)

+1
チキンビー 活動場所:岐阜県 美濃地方
投稿日:6 日前

ハッチ@宮崎さん

お返事ありがとうございます。

なるほど。であればもう少し待ったほうがよいのでしょうか。これから真夏となり蜜源が少なくなるとしたら秋口ぐらいですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6 日前

育児圏が全てラ式巣箱側に下りていればいいのですが・・・

岐阜辺りではこれから先何かいい蜜源ありますか?

チキンビー 活動場所:岐阜県 美濃地方
投稿日:6 日前

そういえばこれからの時期の自宅周辺の蜜源、調べていませんでした。ミツバチたちが花粉ダンゴ付けて帰ってきてるので安心していました。

投稿中