ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
不注意で飼い蜂に刺されてしまいました。内服薬でお勧めのものはありますか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 3,715

昨日、暑くて気が立っていたのか、鼻筋の左側を1箇所さされてしまいました。
採蜜時や継箱時には面布、手袋の装着はするのですが、点検では刺された事は滅多に無かったので無防備でした。蜂さんには申し訳ない事をしてしまいました。
ピンセットで毒嚢を潰さない様に針を取除き、ポイズンリムーバーで吸引しようとしましたが、鼻筋の部分なので密着しにくく、上手く吸引しません。「ベトネベートN軟膏AS」は塗りましたが今朝、左目の下が少し腫れています。体質的に酷い腫れや症状はありませんが、明日、接客の仕事があるので症状を緩和しておきたいのです。
以前、「アレルギー反応の一種なので、抗アレルギー内服薬が良い」との記述を目にした事がありました。鼻炎とか花粉症の薬だったと思います。御存知の方がいらっしゃいましたら、商品名か、成分名を教えて頂けませんでしょうか?

回答 2

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 7/16

ゴンパパ様

こんばんは

ミツバチ優様がコメントありましたように、花粉症のお薬を飲んでください。

アレグラ、アレジオンなどです。

アレグラは一日2回、アレジオンは一日一回になります。

私は面倒なので、アレジオンを飲んでいます。

飲まないと腫れは引いても、後から熱と痒みがきます。

あと、顔を刺されると、他の部分より予想以上に腫れます。今日は冷やして明日はお薬を飲まれることをおすすめします。

3日ほど連続で飲みますと、腫れもせず、痒みもなく沈静化します。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/19

シマシマさん、ありがとうございます。所用でこのサイトを訪問していなかったので、大変遅くなってしまいました。

アレジオンをポイズンリムーバーと一緒に常備しておきます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/19

ゴンパぱ様

おはようございます。

いえいえ、大事なければ問題ナシですよ。

皆様、この異常気象であちこちでトラブル続出の為、お忙しいかと思います。

今までは、この時期のミツバチはあまり気が荒いのは聞いたことがなく、今年の猛暑続きの為に彼女らも気が立っているのかと思います。

まだまだ7月いっぱいはこのようなお天気が続くようですから、どうかお気をつけください。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 7/16

私は今月2回も刺されてますΣ('◉⌓◉’)

薬はアレグラを飲んでました。

3日くらいで腫れは引いてきましたよ(^人^)♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409148274374615744.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/16

ミツバチ優さん、ありがとうございます。
試してみます。♫

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/16

ただ"僕の場合は"なのでお大事にしてくださいm(_ _)m

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/16

ありがとうございます。

私も症状は酷くはならないのですが、今回、ポイズンリムーバーで吸引出来ない場所だったので念のためです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/16

バンドエイドに軟膏を多めに塗って貼って見てはいかがですか?

浸透圧の違いで多少吸ってくれるかも?

蚊に刺された時はすぐ治るって聞いたことありますよΣ('◉⌓◉’)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/16

なるほど! バンドエイドに軟膏ね。やってみます。
って云うか、もう殆ど腫れ引いちゃいました(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中