ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ゆーさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅周辺以外の巣箱の設置場所について教えてください。

ゆーさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 674

自宅が住宅街のため巣箱の設置は違う場所にしなければと思っていますが、そういう場合はどのように設置場所を確保しているのでしょうか?かってに設置とかできないと思いますので、今までの経験上いい場所・方法等あればご教授ねがいます。

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 7/21

ゆーさん 
こんにちは、私と相棒は全て、借地と間借り地に、巣箱を置いています。
私の場合は、以下の通りです。日本全国耕作放棄地や、手入れのない山林が多く、想像するより好意的にしかも、無料で貸していだだけます。

❶適地を車で流して、近くで農作業していた人から地主さんを紹介していただいた。候補地1件決定1件)
❷友人の友人から紹介してもらった。(候補地10件中決定1件)
❸地主さんから、地主さんの知り合いを紹介していただいた。(候補地4件中決定3件)



借地、間借り地の借用方法とポイント


市町村に借地バンクの窓口を設置している場合もありますが、借地バンクよりも、まず近くの隣人や知り合いや、これはと思った候補地の近辺で作業中の人や周囲の住民に、直接問い合わせするのが、より確実です。ここでは、飼育者の熱意とコミュニケーション能力が問われます。

・近隣の人に声をかける時は、名刺や連絡先を必ず明示するか、交換し信頼を得ることが大切です。

・土地の境界があいまいな場合は、法務局で登記簿抄本を申請し、図上の地割を確認します。
 地主さん本人が、土地の境界や、地割についてご存知ない場合や、荒れ地で境界が不明な場合が多々あります。

・借用が決定する前に、地主さんはもとより、ハチ場の周辺の人(隣地や住民の方)に必ずハチの飼育の承諾を得ることが必要です。

・❷の場合のように、候補地を10件紹介していただいても、適地は1件ということもあります。現地を見ないうちは、何ともなりません。いい場所でも、隣地の地主の方が好意的とは限りません。

・借りるのが無理なら果樹園や耕作地の一部に間借りする手もあります。これにより、果樹や農産物の受粉を促し、微力ながら地域農業に貢献することも可能です。


ゆーさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 7/28

わかり易い解答ありがとうございました。私も色々回ってみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2018 7/22

飼育適地は畑地よりも少し南面傾斜の落葉樹林の中がいいです。まばらな林がいいので間引きして巣箱を置くのがいいでしょう、また近くに水田があるとカメムシ防除のネオニコチノイド剤を使う事があるので要注意です。

ゆーさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 7/28

なるほど、水田には要注意なのですね。参考になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中