ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
公団住宅5階建ての5階部分のベランダで日本ミツバチは飼えるでしょうか。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 1,187

借家にしていた公団住宅5階建ての5階部分が返ってきました。
利用してくれる人が現れなかった場合は、ここのベランダで内緒で日本ミツバチは飼えるでしょうか。

間口7.2m、幅1mの南向きベランダで、緑が多い団地で、周辺にも蜜源は多い立地です。
ベランダは共有部分になるため内緒でしか飼えませんが、ベランダで飼った場合、糞の黄害が問題になって、バレルでしょうか。

補足します。
10年以上前にテレビで見たのですが、パリーのマンションに住む老夫婦がベランダでミツバチ(多分西洋みつばち)を飼っているのを放映していました。大型犬も同居していて、採蜜作業を始めると以前刺された経験のある犬が唸り声を出しながら部屋の隅に退去していましたが、隣の家からのクレームについては何も出ていなかったです。

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 7/21

masukawa さん こんにちは

飼育可能性の問題と、飼育マナーの問題は別と捉える必要があるようです。
べテランの飼育者の方なら、答えは自ずと明らかだと思います。


もし、仮にmasukawa さん所有の公団住宅の部屋の隣室に、他の所有者が、ミツバチの巣箱と一緒に、引っ越してきた場合、家主としてどう対処するか? 
今回の質問は、住宅公団(現都市再生機構)にとっても、家主さんにとっても、よいケーススタディとなるでしょう。


かって、分譲の公団集合住宅に住んだものとして、ベランダは共有部ですが、個人として専有使用は許されていますが、非常の火災等の避難通路に当たるため、物を置くことは許されていないと記憶しています。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/24

その点はその通りと思いますが、火災の避難口を塞ぐのでなければ実質的に迷惑をかけることはないとも思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/24

masukawaさんも、ご存知かとも思いますが、法律で義務付けられている所有者の方の管理組織である管理組合を通じて、お話しになるのが、今後に憂いなく、しかもトラブル回避の一番の早道だと思います。

管理組合の役員をしていた経験から、飼育動物の苦情処理をよく持ち込まれました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/21

その公団住宅の他の部屋には他の住民さんが住んでおられるのでしたら

他の住民さんの迷惑になる事が多過ぎて、飼う事は考えない方が良いでしょう。

バレるバレない以前の問題かと思います。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/24

他の住民にどのような迷惑をかけるでしょうか。思いますが。迷惑をかけることはないと思いますが。

具体的に迷惑をかけるとしたら具体的にどんなことが考えられますか。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/24

まず、御自身でも書いておられる糞害。

ベランダに洗濯物があるかどうかは知りませんが、それ以外でもベランダに置いてある物が場合によっては黄色い糞だらけになりますし、外壁なども糞だらけになります。まずこれだけでも大きな苦情になる事は想像できます。

その他で、もっと大きな迷惑としては蜜蜂の事をあまり知らない住民(ほとんどの方がそうだと思いますが)の「恐怖感」。おそらくこれが一番大きいかと思いますが、毎日行われる「時騒ぎ」、それから分蜂時の大騒ぎ、また「逃去」、それから、もっと怖いのがスズメバチの襲撃。

この住民の「恐怖感」が一番の迷惑だと思いますよ。

他の住民さんに危険でない事を説明して「納得」してもらえる自信があるんですか?(まだ蜜蜂についての知識も乏しいように見えますが)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 7/21

masukawa様 wakaba-どじょっこです。よろしくお願いします。

公団住宅、団地などの居住地域での飼育は、住民の理解と協力がなければできません。勝手に・内緒でなどの考えで行うことは、蜜蜂飼育者のモラルに関わる事柄なので、やめて欲しいと思います。

公共機関、公共施設(小学校や幼稚園など)の屋上や敷地内で蜜蜂を飼うようなものです。TV等で放映されているのは、諸々の法律・条令、規則等に基づき、かつ、関係者や地域住民の合意の上で飼育許可を得られた場合の事例として捉えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/21

masukawa様

こんばんは(^^)d

私ならあなたなの言う条件なら絶対に飼育しませんね。

何故なら、私にはその条件なら何か事があった場合責任を取ること出来ません。

飼う飼わないよりモラルの問題ですね。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/24

そうですか。わかりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/21

自室にはベランダないのですか?

私は飼育開始時は独身寮の2階のベランダで日本みつばちを飼育してました。

+1
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/21

自室のベランダですが、ベランダの修理、補修、塗装は棟全体で行うために共有とされているのです。

火災が発生した場合は仕切り壁を破って隣人が避難してくることもできる構造になっていますが、所有者の自室の前のベランダは個人占有の状態になっていて、他人が入ってくることは通常はあり得ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

同じ様な場所でした(⌒‐⌒)

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

ありがとうございます。

何階建ての寮だったのですか、2階より上の階がある場合、上の階には影響が出なかったでしょうか。

最上階の場合は隣の住人とか周りに実害は出ないと思うのですが、如何でしょうか。

実際にやるまでには行かないですが、近くに蜜源豊富な史跡が展開しているのでやってみたくて仕方がないです。

それに、地面と離れた上階に置けばダニをはじめ、サックブルードウィルス等の影響も大きく軽減できると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/22

二階建ての2階でした(^_^;)

昼間居る人がいなかったのでこちらから蜂蜜採れましたとプレゼントして初めて知りましたみたいな感じでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中