ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
縞模様が消えた蜂達・夏の巣箱内の蜂達の様子

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2018 7/27 , 閲覧 616

1つ目は最近縞模様が目立たなくなってる蜂や縞模様が消えた蜂が出入りしています。大きさは働き蜂と同じです。

この蜂たちは一体なんなんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8706475591065236372.jpeg"]

写真中央付近こちらにお尻を向けてる蜂。

左下3匹の真ん中の蜂。

こんな感じの蜂がここ最近います。

(写真は見やすいように明るさ調整しています)


2つ目は、最近の巣箱内の様子なのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16347703356174361876.jpeg"]

ここ最近巣板が見えるように傾いて固まっているのですが、これは暑さのせいですか?

皆さんの蜂達はどんな感じですか?


どちらも異常なのでしょうか?

お願いします。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 7/27

1枚目の写真で腹部が黒い個体が少なくとも5匹見られます。又、フラッシュのせいかもしれませんが、体がテカって見えます。この2点により、無王又は女王不調の可能性があると思いますが、断定できません。

2枚目の写真では、蜂数の多さに比べ、巣板の規模が小さいように見えます。これも女王が不調に陥ったことが原因である可能性があるかと思います。

腹部の縞が見えないのは、餌不足で腹部が小さいためかも知れません。今は流蜜窮乏期です。給餌して腹部の状態をみるのもよいかと思います。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/28

葉隠さん>回答ありがとうございます。

女王に何かしらあったのが可能性高いのですね(T . T)

こういう場合対処法はあるのでしょうか?

とりあえず給餌をしてみようと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/28

※ 餌不足の可能性も充分あると思います。当面、給餌を続けて様子を見るのが良いと思います。

以下、個人的見解であり、参考のひとつとしてください。

●貯蜜把握

①箱の最上部を軽く叩いて音を聞く。コンコンと軽い音→貯蜜不足

②又は、箱をかかえて重さを調べる。

◇貯蜜不足への対処

砂糖水、蜜などを夜間に、できれば箱最上部で与える。量は朝までに食べ尽くす量とする。(盗蜂侵入防止のため) 量は合計2~5リットル与える。

_____________________________________________________

◆女王不良の把握  … 下記が見られても断定はできません。

①給餌を7~10日間続けても、巣門からの出入りに活気が戻らない。

②腹部の黒い蜂が増える。

③全体蜂数が減っていく。

④巣板最下部が暗い茶褐色になり、増巣しない。

======================

以下は、難しい作業になり、聞き流すと考えてください。

◆無王の把握

確実な判定は、最上又は最下部に空箱を数段置いて、隔王板又は自動分蜂器、ハチマイッター等で仕切り、空箱へ全ての蜂を追い込む。女王は、移動できず元箱に残る。

※ この作業は、丁寧に行わないと群逃去のリスクがあります。

◆無王、女王不良への対処

女王不良の場合は女王を除去のうえ、

①他群と合同する。

②他群の卵を含む育児巣板 又は 王台を導入する。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

葉隠さん>給餌のアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。給餌して様子見てまた報告させていただきます!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/28

R.Tさん 葉隠さんの回答を支持します。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

onigawaraさん>了解です葉隠さんの回答を参考にして様子を見ようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中