ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の暑さは半端じゃない!チビッ娘達に少しでも涼を。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/7 , 閲覧 395

皆様、おはようございます(^^)d

ホントに毎日毎日暑いですね。

暑さにて、巣落ちと言う言葉も聞きます。

友達の飼育場でも二箱程あったそうです。友達の巣箱は、私の巣箱よりは過酷な状態にあるので、私は以前より危惧はしてました。

そこで、チビッ娘達に少しでも涼をと思い、私の飼育場にミストシャワーを導入しようと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10065683160320089667.jpeg"]

実際にミストシャワーを導入されてる方もおられると思います。何かしら知識も持たれてる方もおられるでしょう。

そこで質問です。

上水道、井戸水と使える条件ではあるのですが、どちらがお勧めでしょうか???

上水道の塩素とかはミツバチに害はないのでしょうか???

また、幾らミストと言ってもミツバチは嫌がらないでしょうか???

以上宜しくお願い致します。

回答 1

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/7

おはようございます

①塩素について

昨夏に試した内容です。蛇口から直後の水と汲み置きした水とを全く同じ容器を並べて別々に入れて試したところ、直後の水には集まらず、1日汲み置きした水には多数が給水に来ていました。塩素(カルキ)の臭いを嫌がっているようでした。健康害の有無については不明です。

アシナガバチは散水している処に良く集まってきます。

②ミストについて

これは私見ですが、かなりの降雨下でも外勤に出入りするので大丈夫だと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

ACJ38様

ご回答ありがとうございます。

取り敢えず見切り発車でポチっとやってしまいました(笑)

井戸なんですが、現在は庭の花に散水する位しか使ってないのです。

昔は生活用水としても使ってましたが。

昔は除草剤とか使ってなかったですしね。最近は近所でも使ってるの見ます。

井戸水使用を悩んでるのはそこなんですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/7

井戸水への除草剤浸透の有無は保健所などに持ち込んで大腸菌の他に薬剤が含まれていないかを検査してもらうしか分からないでしょうね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/7

気温は下がるのでしょうが 湿度は上がりますから、 湿気入るの防ぎに 大勢出て来るののでは?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

ACJ38様

おはようございます(^^)d

検査に出すと結構時間が掛かる様なので暑い時期が過ぎてしまいそうです(笑)

塩素か井戸水か?

上水道には間違いなく塩素は入ってます。これを嫌われてもいけないし……

井戸水で行きましょうか( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

遊山房様

おはようございます(^^)d

どうなんでしょうか……

先ずは西日の良く当たる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17594663110281751318.jpeg"]

第一巣箱にノズル二個設置で実験してみます。

投稿中