ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

猫じゃらしさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
住宅街の自宅庭でミツバチを飼う場合の環境について伺いたいです

猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 2,633

会社の屋上で西洋ミツバチを飼う手伝いをしています。以来、

自宅の庭でニホンミツバチを飼うのが夢ですが、住宅街なので

今は諦めるべきと思っています。

もし住宅街で飼われているかたがみえましたらどのようにされて

みえるか伺いたいと思います。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/11

ねこじゃらしさん、こんばんは!

近隣の方々とのコミュニケーションが大事と考えます(^^)

蜜蜂を飼っていることを周知し、収穫があったらお裾分けなどの心配り~蜜蜂の不思議な世界を知ってもらうなど、また分蜂の場合は知らせてもらうなどびっくりさせずに協力をもらえると良いと思います(^^)

猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

ご回答くださりありがとうございます。

養蜂入門書などを読みますと、住宅街では飼うべきではないと書いてあるものや、ミツバチを飼う前に周知した方がよいと書いてあるものがあり、やはりそういうものかと思っているのですが、実際はどうなのかと思い、思い切って質問させていただいた次第です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/11

猫じゃらしさんこんばんは、
私は230戸の団地に住んで居ます。
玄関前2m通路0.5mの処に今2年間飼うのではなく、世話をしています。
特に向こう3軒両隣には良く話コミニケーションを良くしています。
それとミツバチは大人しく育てなければいけません、
そのためには蜜源が少なくなった時などは良く判ってあげて給餌をしたり・暖かくしたり、涼しくしてあげたり、しっかりと世話をすると、おとなしくなります。
そういったことで、近所の人に加害がないなら問題ないと思います。

猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

ご回答くださりありがとうございます。

当方は両隣以外は普段は顔を合わせる機会も無いためほぼ交流がありません。道ですれ違っても誰かわからないぐらい。

ミツバチの世話についてはおっしゃる通りと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/12

猫じゃらし さん こんにちは

一口に住宅街といっても、住宅密集地から、臨家と適度な距離を保った場所等、一様ではないので、難しいところです。
周囲に気を遣って、住宅地で飼うよりも、住宅地外の借地や畑の一角を間借りすることをお勧めします。

私の知り合いも3年ほど、住宅地で飼育していました。周囲とのコミュニケーションは十分だったはずですが、ある日の冬に、隣人の白い車にハチの便が付着していたことから、移動を余儀なくされました。私も本年、ハチ場の一つの近くにアパートか建設されたため、ハチ場を閉鎖しました。

分蜂群の飛翔や、スズメバチの到来等、ハチの生態を十分にご存知のない、初めて目撃される方にとっては、十分の脅威を感じさせます。ニュースなどで、消防車両が出動した事例もあります。

猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

山田さま

現実的なご意見をありがとうございます。

私ももっと里山のような環境に引っ越ししなければ、と考えています。経済的状況からはこれも決して現実的ではないのですが(笑)。

自分自身もこちらのサイトの緒先輩方の書き込みを拝見してミツバチについての知識も経験もまだまだ足りないことを実感中で、慎重に考えたほうがよいと思っています。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 8/11

猫じゃらしさん こんばんは!

自分も会社の屋上で西洋みつばち、自宅で日本みつばちの飼育を今年の春から始めました。

自宅は写真のような住宅街ですが、家の裏庭に巣箱を置いてあり、周りは樹木に覆われており、道路や他の家からは10m以上は離れ、直接巣箱は見えません。今のところは何の問題もありませんが、来春の分蜂の時は少し心配しています。

ちなみに、ミツバチは巣箱を飛び出すと急上昇し周りの樹木の少し低め(3~4m)のところを飛び越えて蜜などを探しに行きます。そこまでは肉眼で見えますが、樹木を超えた後はどこにいっているのか肉眼で追っかけるのはほとんど不可能です。春先は近くの家庭菜園の菜の花などに訪花しているのが確認できましたが、今は家の周りを探しても全く見当たりません。1km以内には公園や街路樹もありますので、そこいらに行っているのかもしれません。写真の中央にあるいずみ高校には昨年日本みつばちの蜂球が出来たと聞きましたので、こんな住宅街でもみつばちはどこかに自然巣を作っているのかもしれません。

『巣箱の前の滑走路分1~2mを含め巣箱の周りを高さ2m位の壁のようなもので覆うと、その内側が自分たちの縄張りと思う』と「誰でも飼える日本ミツバチ(藤原誠太著)」には書いてありますので、そうした工夫も良いのかなと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4130019215105821099.jpeg"]
猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

ご回答くださりありがとうございます。

写真も添えてくださり分かりやすく助かりました。環境の面で近い状況かと思います。当方も燐家との間に庭があり、樹木もありますが外から中が見えないほどではないので隣の人が見たら怖いと感じるかもしれないと思います。

周りに壁を立てるというのは良いかもしれませんね、考えもしませんでした。自分なりにも少し調べてみたいと思います。ただ分蜂は心配です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/26

猫じゃらしさん

始めまして、よろしくお願いいたします。

少年の頃は愛知県名古屋市で育ちました。

東山公園には親戚がキリンさんの隣でショップを開いています(いました?)ので、よく遊びに行きました。

で、住宅でわばちを飼いたいとのことで応援したいです。

と、いっても養蜂歴1ヶ月なので、まだお役に建てませんが、

本題です。わばちは糞をするので、ご近所の洗濯ものに、あらま~最近洗濯物が汚れますわね!エ? どうしてかしら?鳥も居ないのに、変ね!って。。。。

やはりご近所さんとは、挨拶(おはようございます)だけ、でミツバチの話はもっと久しくなってから、、お話し。。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/12

猫じゃらし様

おはようございます(^^)d

糞害等もあるらしいので、難しいとは思いますが、近所の方と交流あるのであれば一度お話し(了解を頂く)されては如何でしょうか?

後はハッチ@宮崎様に一票とさせて頂きます。

猫じゃらし 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

ロロパパさん、そうですね、話す前からこちらが否定的ではまとまるなはしもまとまりませんもんね。前向きに、でも生き物ですので慎重に考えてみたいと思います。

ハッチさんのおっしゃる通り、コミュニケーションを高める良い機会でもあるでしょうね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中