ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夜間に巣門枠外壁に蜂が群がり朝6時頃までいます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 8/13 , 閲覧 1,068

夜間巣箱を観察する機会があり写真のような状況です。翌日朝6時頃に徐々に解散されます。

これは巣箱の中が暑く涼を取りに外に出ているのでしょうか?

この行動についてご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10129423444775989740.jpeg"]
0

回答 2

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2018 8/14

鋭治さま、はじめまして。

夕涼みに出てきているのだと思います(^^)、底板はどうなっていますか?

我が家では底板を切り抜きメッシュを張りって居ます。

その上、過保護にも!卓上の扇風機までもつけちゃいました、

でも、付けたら誰も夕涼みに出て来なくなりました、お陰で蒸れも無くなり結露の解消、

夜の外敵からの狙われる心配も解消されました(^^♪

扇風機を付ける場合には、ハチさんが巻き込まれないよう‘みかんネット‘を掛けておくことを

お勧めします。

秋はすぐそこ・・・?頑張ってください。

0
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ぼたんさん

こんにちは

ご連絡ありがとうございます。

名古屋も暑いですね。

実家は夕方から翌朝は22〜24度と涼しいのです。

でも巣箱の中は暑いのでしょうね!

さて巣箱床は1〜2mm#の網です。

蜂達は暗くなると外気気温が下がるためなのか巣門上部に3個丸穴が空いており(予備巣門の役目)、そこを皆んなで塞いでいます。でも外壁で涼んでいるのです。不思議ですね。

まだ暑い日々が続いていくようです。体調にお気をつけてください。頑張りましょう。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 8/15

鋭治さん、おはようございます。ミツバチ初心者です。

この行動は、夕涼みともう一つの重要な役割があると思います。夜行性の”ガ”の侵入を防御するために入口を塞いだり警備のために外に居るのだろうと想像します。メンガタスズメ等のスズメガの種類は盗蜜すると言われているが・・・私は見た事がない。

0
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

ハニービー2さん

わたしも勉強になりました、 スズメガ程の大物は今まで目撃したことは無いのですが、できれば遭遇したくないものです・・・Gも含めて(^_^;)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

ハニービー2さん

こんばんは!

ご連絡ありがとうござます。涼を取る   防衛 と役目があるのですね。私も同感です。

先日はヒキガエル トノサマガエルが巣門前に鎮座してるのを確認しました。

多くの蜂が餌食となったのでしょうか?可愛そう!

そしてスズメガは巣門から侵入しようと門でもがいているところを発見。すぐ取り除きました。「デカイ!物凄く、迫力がありました」

調べたところ「 一部は盗蜜する」とありました。

週末のメンテナンス周期のため

心配ですが、やむおえません。

また色々アドバイスをお願い致します。これからも宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中