ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暑さで巣外にいる蜂たち 近付くと忙しなく動き回る行動はなぜ?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 718
[uploaded-video="27531810a34811e8b51a493f25cc871b"]

少し前の事ですが8月10日  30度を越える暑さの中、蜂っ娘達は巣箱の外に大勢出ています。近づくと急に騒がしくなりこちらにも向かってきます。この行動は何なのでしょうか?

このところ涼しくなったらこの行動はなくなりました。

+1

回答 1

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/19

暑さで苛立ってたんじゃないでしょうか?

冬の寒い時期も巣箱に近付くだけで向かってくる事があります。

+1
虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

masaX様回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。只、去年はこのような行動は無かったので、他に理由がないのかなーと思いましたので質問してみました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/19

あくまでも想像ですが・・・

間違いなく昨年より暑いので、私も今年は日除けを2重にしてやりました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

そうですよね。今年入居した群は家の東側壁沿いにありますが、あまりの暑さに沢山の蜂っ娘が巣外に。見かねてスダレを設置しましたが、逆に熱がこもったせいで巣落ちさせてしまうと言うアクシデントを経験しました。

この群は攻撃的では無かったので疑問に思った次第でした。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/19

スダレで熱がこもったのではなく、おそらくスダレだけでは遮光が足りなかったんだと思います。(画像からは日当たりが非常に良さそうな場所に見えますので・・・笑)

家も以前にスダレ一枚の日除けで巣落ちさせた事があったので、スダレに遮光シートのようなものを被せて今年は対応しました。

そのせいか、蜜蜂の様子は、暑そうにしてるものの例年よりマシな感じに見えます。

投稿中