ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蕎麦、セイダカアワダチソウn開花後の採蜜について?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2018 8/26 , 閲覧 1,034

蕎麦の花が開花し始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/380127339616314800.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2180251231048625198.jpeg"]

我が家の蜂達の行動範囲以内に1hr位の蕎麦畑が有り沢山の蜂達が訪花していますが、蕎麦蜜は味、臭いなど色々と言われてますがどうなんでしょうか?採蜜時には全て蓋で塞がってる所でも臭い、味など変わるものなのでしょうか?セイダカアワダチソウの開花後の採蜜も同じ事です。 3段貯蜜域が有れば下部に蕎麦蜜を貯めて、其の段を採る時は1年に2回採るとして来年の秋、1年先に成るのではと思うのですが、認識が間違ってるでしょうか?

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/27

dainitiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチならば蕎麦の蜜でも全然大丈夫ですよ。かえって栄養豊富になり良いくらいですよ。匂いが有るのは西洋ミツバチが蕎麦の蜜を集めたときは臭いのですよ(是も人によっては〇です)。同じような体ですが同じ蜜でも集めると中身は違いますので、自分はセイタカアワダチソウも全然大丈夫と確信しています。セイタカアワダチソウの新芽はてんぷらでも美味しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1790137327406812681.jpeg"]

自然の山野草です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/272040673063564439.jpeg"]

セイタカアワダチソウとシイタケの裕次郎とヨモギのてんぷらです。最高でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/27

onigawaraさ~ん こんばんわ~。

セイタカアワダチソウも天ぷらでいけますか!!ヨモギは天ぷらするのですが、もっぱら春先~初夏です。セイタカはいつでもいいのですか?

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/27

onigawaras様今晩は、有り難う御座います色々な投稿があり少し気になってました、此方ではセイタカは数本で影響は無いと思いますが、それも本当にセイタカなのか自信が有りません。其の内に写真をアップして皆さんに確かめてから、てんぷらで食べてみたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 8/26

栗、蕎麦、セイタカなどは特に臭いがきつく、嫌われています。香り成分は巣箱や巣板、蜂達にも付着し少なからず残るでしょう。しかし、花蜜を集中的に効率よく集める西洋蜜蜂に比べて、日本蜜蜂は単花に集中する性質は乏しいので、他の花がない条件でなければ臭いや味を気にしなくて良いと思います。採蜜時に巣箱(天蓋)を開ければ、臭いを確認(実感)でき、味も分かるのではないでしょうか。

ただし、セイタカは越冬用の貯蜜や花粉源であるので、開花前(10/10頃)が採蜜最終日としています。

貯蜜域は問い合わせの通り、上の方から順次に貯蜜しているでしょうが、消費は巣板の外側からしているように感じます。巣枠式で飼育されている方々の意見をお願いします。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/27

wakaba様有り難うございます、質問にも書きましたが蕎麦の花が多く咲いていますが、セイタカはほんの数本程度だとおもいますが、セイタカの開花時期までには採蜜終わってますので影響は無いのですが、 気になり質問しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/27

西洋蜜蜂は単花蜜を収蜜しやすいので、それぞれ草花や花木の名前で蜜の由来を紹介しています(レンゲ、トチ、アカシヤなど多数)。それでも、ソバ蜜は見たことがあります(価格は安いです)が、クリ蜜、セイタカ蜜は見たことがありません。臭いもですが嗜好性や販売に供しない理由があると思います。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/27

やはり、洋蜂でも蕎麦だけの蜜はそれなりに癖のある蜜でしょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中