ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の重箱巣箱ですが採蜜時期教えてください

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2018 8/28 , 閲覧 755

今年3月に自然入居した群れです。15cmの重箱5段の4段目の中間まで伸びています。一番上段を採蜜しようかと思いますがいかがなものでしょうか?どちら様かご指導いただけますでしょうか? 今までは何も考えず採蜜していました。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/28

みつばち浜ちゃん 高さは15cmですが内寸は22cmですかね。5段目の巣箱にかかるまでは採蜜はやめた方が良いと思われます。おかんじさんも言われていますが、冬越しには普通の群で5kgは最低蜜量が無ければ2月の中頃消滅します(蜜切れで)自分は2段10kg有る様に今年はしています。(去年失敗した)4段目まで何時も巣板が有る状態です。1段採って3段になりすぐに4段になれば良いですが、秋は思っているほど巣板が伸びないので用心して下さい。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/28

onigawara さん

こんばんは内寸は25cm有ります。やはりやめた方が良いでしょうかねえ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/29

みつばち浜ちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。内寸が25cmという事は自分たちの1.3倍ですの1段に多い時で6.63kg蜂蜜が有りますね。4段目まで伸びて5段にかかれば1段は採蜜もありかなと言う所ですね。ただ今年は花粉域が長いですので2段目にどれだけ蜜が有るかで決まると思います。5段目にかかれば(巣版が)1段は大丈夫と自分は思います。頑張って下さい。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/29

onigawaraさん

有難う御座いました。手の空いた時に挑戦してみます。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 8/28

みつばち浜ちゃん今晩は。まだまだ暑い日が続きますね・・・同じ県人で嬉しいですね。4段目まで伸びて来ているとの事ですが、巣板がですか?それとも蜂達ですか?巣が4段目まで来ていれば、採蜜OKです。今の時期ですね、採蜜は。これから秋に向けて、来年を見据えて蓄えの蜜を残しておきたいですね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/28

おかんじ さん

こんばんわ、巣板が4段目の中間まで伸びています。蜂達は5段目の上部に差し掛かっています。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/28

みつばち浜ちゃん、今の状態なら私なら採蜜します。私の4月入居の群を7/19と8/16の、2回採蜜しました。箱の内寸は24X24ですが、みつばち浜ちゃんの場所の蜜源がどうかですね、内寸が25X25は大きいですね。無責任な言い方ですが、最後は浜ちゃんの決断です。北部ってどの変かな。私は、大井川上流地域ですよ。また、メッセージボックスでメール下さい。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/28

おかんじ さん、ありがとうございます。外寸が300mmで板厚が24mmですので大よそ250mmになります。メッセージボックスの入り方がわかりませんので教えてください。因みに藁科川沿いになります。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中