ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
帰宅して蜂の様子を見に行くと、この様な黒い虫がいます。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開に向け準備中です。
投稿日:9/12 , 閲覧 259


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8949526011480338138.jpeg"]

帰宅してはちの様子を見に行くと巣門の前にこの黒い虫が何匹かいます、余り動きません。1㎝位です、ひっくり返すとカチンと飛び跳ねます。この虫は何ですかミツバチに悪さはしませんか。またゲジゲジもいて巣の中に入っていきました。ゲジゲジも悪さをしますか、教えてください。お願いします。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/12

これ「コメツキムシ」ですね!

私たちチームの蜜蜂巣箱付近でも見かけますが悪さする様子は特になく、何が目的だろう⁉と思ってました。

+4
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/13

ハッチ@宮崎さん、おはようございます、コメツキムシ分かりました。また悪さすることもなさそうなので安心しました。いつもありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 4ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:9/12

コメツキムシ、よくひっくり返して遊びました

なにを食べるかわかりません

+4
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/13

ひろぼーさん、おはようございます、そうなんですひっくり返すと3-5センチはねました、ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/13

こんにちは。

ハッチさんと同じくこれはコメツキムシですね。温和で益虫と考えてます。ゲジゲジはムカデ状?それとも毛虫?。どちらにしても単虫であれば迷い込みで悪さはしないのでは。

今年5月の分蜂期に待ち箱屋根のコンパネ上でコメツキムシが集合。合コンでしょうか。アンズ周辺には特に多いです。空洞化部に棲み木には害虫かも知れませんが。

[uploaded-video="ed83d000b6b311e8ac781b4f3fc11654"]


+4
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/13

ネコマルさん、おはようございますそうなんですか、益虫なんですね、これからはそのままにしておきます。ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。でも農薬やスズメバチでいつの間に…もっと読む
投稿日:6 日前

我家には母屋の直ぐ裏(一段高くなった所)に桃木があります。株元には蜂箱も。

その桃木で主に真夏に良く見掛けましたが、細い枝先を齧っていましたよ。齧ってるように見えたのは何度も有り、我家じゃ害虫扱いです。

だから桃の枝先が皮一枚の所でダランとしているのは、このコメツキムシも犯人と思っています。

+2
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:6 日前

テン&シマさんこんばんは、桃の枝を齧られては害虫ってことで仕方がないですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中