ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
株式会社KINP製 「スズメバチ サラバ」を使いました

adachi 活動場所:兵庫県丹波市
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:9/15 , 閲覧 486

4日前、巣門前の入り口に沢山のミツバチが出ていて、いつもと様子が違っています。良く見ると、出入り口の近辺には沢山の匂い消しの糞が付いていました。原因がわからないまま畑仕事をしていましたが、再び戻ってくると、入り口にオオスズメバチがとまっていて、ミツバチは皆巣箱の中に逃げ帰っていました。原因は、オオスズメバチの来襲と分かりましたので、購入していた「スズメバチ サラバ」をオオスズメバチに向かって噴霧しました。オオスズメバチは、パタッと落ちると思いましたが、元気に空高く逃げていきました。スズメバチサラバを購入して失敗したと思いましたが、それでもと思い小屋の前面に噴霧をしておきました。しばらくすると、オオスズメバチの羽音は聞こえましたが近くには来ませんでした。本日、蜜蜂の門番の数も減り平常に戻っているようです。スズメバチサラバを今回しか使っていませんので、効果があるのか、また、効果があればいつまで続くのか分かりません。スズメバチサラバを使われた方、今から使おうと思っている方は、効果や意見を発表していただけないでしょうか。

追伸、スズメバチサラバを蜜蜂の近辺で使うと、一時的に巣箱に逃げ帰りますが影響はないように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10402913360455308409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5990455862139821081.jpeg"]




+9

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

aki静岡 活動場所:静岡県
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:9/15

今晩は

この商品は忌避剤となります、スズメバチが嫌がり攻撃性を無くす物です、しかもミツバチに噴霧しても影響はありません。

殺虫剤であればスズメバチはパタリと落ちますがミツバチにも影響が出てしまいます。

>元気に空高く逃げていきました。

ここで効果の程は証明されているのではないでしょうか。

昨年末の発表で今年8月末より使用しておりますがミツバチが弱ったりする事は無くスズメバチは100%逃げていきます。

しかし液剤が気化してしまうと効果が無くなりまたスズメバチがやってきます。

よって巣箱をスズメバチから守るために使用する的な考えは止めた方が良いかもしれません、あくまでも追い払う程度で。

スズメバチが嫌がる成分を見つけ出し、抽出した事自体が凄いと感じます、使用用途はかなり幅広いですね。


+10
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/15

aki静岡さん 矢張り効果は一時的なものですか。スズメバチの来襲には、気を付けておきます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:9/15

私は、キイロスズメバチでためしてみました。

キイロスズメバチが来ているところを噴霧しますと、やはりキイロもアッと

いう間に飛び去りました。巣門付近で羽と体を震わせて威嚇していた

ミツバチたちも飛ん行くもの、巣箱の中に入るものがいて噴霧後巣門付近は

静かになりました。

さて、ここからですが30分ほど巣門付近を見ていました。

同じ巣からきているのかまた、同じ固体かどうかは分かりませんが、

この間に5頭のキイロスズメバチがやってきました。

あくまで『スズメバチ サラバ』は一時的に遠ざけるもので、

キイロスズメバチは単独行動でホバーリングでたまにミツバチを捕獲する

程度で4面巣門等で対応できますが

オオスズメバチのように集団行動するものへの対処は、いまのところ

トラップやペッタンコなども併せて使用せざるおえないと思っています。

金先生が巣箱の前に置く固形か車の芳香剤のような形ものを作って

いただくのを待っています。

追記 巣門付近の汚れからみるともう少し以前から頻回にオオスズメバチが

きていたものと推測します。





+5
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/15

スズメバチサラバを、小屋前面の板に振りかけて4日になりますが、オオスズメバチが近づいた様子はありません。振りかける量にもよりますが今のところ効果があったように考えます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:9/16

板に吹き付けるのは有効な活用方法かもしれません。

私も試してみます。巣箱の横にスポンジを紐で吊るし

それに吹き付けてみたことあるのですが、揮発早いようで

持続的な効果は見られませんでした。ものにしみ込ませるほど

使うと、100ml缶ではすぐ減ってなくなりますね。

adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/16

kuniさん 私は、小屋の前面に吹きかけています。前回、噴霧してからスズメバチが来ていませんが、予防のため、今日も1吹きしておきました。噴霧したからスズメバチが来なくなったのか、一匹網で捕らえて殺したから来なくなったのか、それとも他の理由で来なくなったのか、わかりません。私は、奮発して300ml缶を買ったのですが残り少なくなっています。効果が持続すればいいですが、ただ追い払うだけなら高くつきますね!


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/15

発売元開発者さんも有効成分は揮発してしまう為その効果は一時的と説明されています。蜜蜂巣箱をスズメバチ害から守るには持続型の開発を待たねばならないと思います。

私はまだスズメバチに使用していませんが同じ狩蜂であるアシナガバチに対してその巣を保護する際に用いてみました↓

https://38qa.net/blog/25740

+3
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/15

振りかける量や振りかける場所(空中に噴霧、板に噴霧)に、持続性が関係すると考えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/15

adachiさんの回答、参考になります。

スズメバチたちの学習能力が、スズメバチサラバ散布された嫌な場所を記憶して2度と訪れない・・・とならないかと期待してます(^_^;)

adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/15

ハッチ@宮崎さんと同感です。 

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:9/15

adachi さんこんにちは

初めまして!

宜しくお願い致します。

写真の黒い汚れが蜜蜂の糞でしょうか?

蜜蜂に悪影響が無く効果があれば私も使ってみたいですね。

週末ごとのメンテナンスのためガーゼに染み込ませて巣箱の周辺にぶら下げてみてはと思いますが、スズメバチが慣れてしまうとまずいですね。

ご参考にさせていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

+1
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/15

鋭治さん 黒い汚れは蜜蜂の糞です。オオスズメバチ等の外敵の襲来を避けるため自らの匂いを眩ますために付けます。

「スズメバチサラバ」は、スプレー缶に封入されたもので、噴霧して使うので、ガーゼや木片・板等にフリカケてぶら下げる方法も試す価値があるかもしれませんね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:9/16

adachi さんこんばんは!

アドバイスをいただきありがとうござます。

今日13:00メンテナンスを行いました。

糞のついた巣門と底板は交換してみました。その後巣門周辺での臭い消し活動は随分減りました。

交換前の巣門を写真に撮りました。

なお14:00頃から時騒ぎがあり

、その際興味深い蜜蜂の行動を確認出来ました。

飼育日誌でご案内致します。

adachi さん

ありがとうござます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14179797558306693675.jpeg"]
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:9/17

鋭治さん 写真を拝見すると、丸い三段の滑走台ですか? 上手に加工されていますね。以前、臭い付けの糞をきれいに掃除をしたところ、すぐに付着させていた経験がありますので、今回は見苦しいですがそのままにしています。しかし、スズメバチが来ないようなので掃除をしたいと思っています。飼育日誌への発表をお待ちしています。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:9/17

adachiさん

おはようございます。

コメントありがとうござます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中