ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
謎の物体を水に浸しました。顕微鏡お持ちの方に見て頂けないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/18 , 閲覧 229

巣門前の黒い付着物を持ち帰り水に浸しました。1分後には大きく膨張し固形物の形が現れて来ました。

四角形状は一辺1ミリ程度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16387770519139214181.jpeg"]

5分程度置き軽く動かすと薄い色の片は分解した様子。これが時間経ち葉緑素抜けた葉とすると薄皮の気孔見えても不思議では無いと思われます。また分離した浮遊片に表皮を発見出来るかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14703557012997655944.jpeg"]

閉じた気孔でも充分、早く見たいのですが急いでも揃うのに一週くらい掛かりそう。20倍程度の機材お持ちで巣門前の汚れが手に入る方、その様子を見て頂けないでしょうか。体内通れば糞と言えますがそれよりも齧り取った葉を利用する事の確認したいです。

質問ではなくお願いになりましたが宜しくお願い致します。

追加です。投稿後関連する質問   のアカリンダニのsaniman さんへの梵天丸さんの回答にナノキャプチャーなる物がある事見ました。nikonファーブルフォトEXとデジイチアダプターは中止してナノキャプチャーにします。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

投稿中