ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
スズメバチの季節が到来したようで、我が家にもやってきました。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:9/27 , 閲覧 170

スズメバチがとうとう我が家にもやってきました。そこで9㎜目合いの防風ネットで巣箱を覆いましたがミツバチがどうもうまく巣箱に出入り出来ないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4598181563404369100.jpeg"]

昨日の日が暮れて夜になる寸前位にネットを掛けてから現在お昼です。

慣れるまでもう暫くこのままにしておいて良いのでしょうか?ネットはダイオ化成の

9㎜目合いです。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/27

ヨウヨウさん、こんにちは。

その後如何? 上手に出入りする様になりましたか?。自分はご使用になられてるネットを使った事なく気になりました。

もう1つ気になった事。写真では巣箱の通気窓が開けられてる様ですが転地飼いで移動時に蒸されない為の窓と聞いてます。また開ける事で匂いが強く流れスズメバチを呼ぶとも聞き閉じています。

+1
ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:9/27

ネコマルさん

お返事、ありがとうございます。今日はかなり戸惑っているようで大渋滞でした。日暮れ時には数匹が戻れないままでネットを上に開けて入れてやりました。巣箱の下には数匹死んでいました。1匹はネットに引っ掛かったまま死んでいました。


投稿中