ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
これはコガタスズメバチですよね。幅広黒帯と頭楯の出っ張り。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/27 , 閲覧 245

西洋ミツバチの巣箱にはスズメバチ捕獲器取り付けています。しかし主賓たるオオスズメバチは未だいらしてません。数時間で群の崩壊も起こると聞くオオスズメバチ。それ以外のスズメバチは単独捕食で大きな被害ないと知りました。飛ぶ姿では難しいのですが捕獲器で有ればじっくり見られます。昨日はこの御二方。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10154008691426713465.jpeg"]

胸の背側に肩にあたる部分も黒。胸の下の帯も黒。単眼の周辺が黒っぽいからモンスズメ?。やはりコガタスズメバチですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17062090025487895397.jpeg"]

おススメ識別点有りましたら教えて頂けないでしょうか。

表題修正しました。鼻ー頭楯

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/27

頭楯の突起の数 2or3

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830700393571595826.jpeg"]
+8
ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:9/27

正面から見るとプレデターみたいですw

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/27

ハッチさん、ありがとうございます。

鼻ではなく頭楯と呼び名が有るのですね。この部分注意して撮影してるのですが分かりにくいです。左右下向き突起の間が自然に貫入してればオオスズメバチ、間にピーク有ればコガタスズメバチ。自分の2枚目写真の上個体では貫入見えずピークほどではなく平坦、突起状の確認できないです。ですがコガタと見ました。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/27

ハチワレさん、そうですね。

実体顕微鏡手に入れました。虫体観ると微細な構造にビックリです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:9/27

このスズメバチはネズミ採りにかかったものでしょうか?

前、拝見した飼育日記と矛盾しますが…

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/27

いいえ、捕獲器に入った物です。矛盾は何処でしょう。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:9/27

コガタスズメバチですね。


モンスズメバチとコガタスズメバチは、難しいですね^-^;

単眼周りを無視した場合、腹部の縞模様と肩(羽の付け根)を見る位しかないと思います。

縞模様が波打つ→モン

肩が赤い→モン


単眼周りは…もっと広めの黒模様ですが、パッと見、悩みます(@_@;)

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/27

幕僚長さん、ありがとうございます。

基本的に似た要素をどう見るかの様ですが単眼周りはモンスズメバチ何度も見ないと判別難しいですね。経験おありの幕僚長さんでもなやむとは、やはり難点かな。モンスズメバチの帯の模様も明確に出ればそうでないものも見られると推測します。

肩と胸帯の色も有効と知りました。同様の特徴である肩の色は地域で見ないキイロスズメバチの特徴と気付きました。居ないの不思議で取り違えてるのかと判別の勉強始めました。

追加ですがモンスズメバチのモンは紋との記述も見ました。同様の紋と思われる黒斑がヒメスズメバチにも見られるように思います。尾端黒いことからヒメと決めつけてます。また捕獲器に入るの2度目、アシナガバチなど獲れない時期?はミツバチ捕食すると判断しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16231922341282564271.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/28

左モンスズメバチと右コガタスズメバチでは、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8912979881476770764.jpeg"]

矢印部複眼と頭部付根までの長さで見分け出来ます。

オオスズメバチ・コガタスズメバチ・ヒメスズメバチでは長く、キイロスズメバチやモンスズメバチは短い  です。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/28

ありがとうございます。

複眼と付け根までの長さであれば確実に見分けられますね。この様な違いは簡単には出来ず驚くと共に成り立ちにも興味がむきます。キイロもモンも会った記憶無く識別点を見比べただけですがどちらも肩の部分に色が見られ種の近似匂わせますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/28

ネコマルさん、

ヒメスズメバチの主食はアシナガバチ幼虫ですが成虫は幼虫の出すVAAM液や花蜜だと思います。アシナガバチ栄巣期が終わればヒメスズメバチもそれに合せて終期を迎え~越冬までの間に蜜の匂いに誘われた成虫ヒメスズメバチが罠にうっかり囚われてしまうのだと考えます。

スズメバチの見分け方、解りやすいのがありました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11893627408069472161.jpeg"]

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/28

ハッチさん、ありがとうございます。

ポイント得てますね。今回の同定では単眼周辺の色が悩ましい。観察増やし総合的に見られる様にしたいです。

今年の梅雨時?だったかな、ヒメスズメバチを無知から犠牲にした事を後悔と共に思い出します。

昨日のヒメはその通り迷い込んだのかも知れません。湿った木製の捕獲籠は湿り蓋が開かず拉致されたまま。今日出してみます。スズメバチ類は隔離数日で弱るとの記述も見ました。弱ってなければ良いのですが。

先週の観察からヒメの捕食疑ったのですがそれは巣門前で捕獲し五メートル程離れた枝に止まる所見えました。此処ではコガタが多いのですが少し違って見えたので肉団子作りの背後からそっと近寄りましたが特徴確認できませんでした。キイロは見られずモンもとても少ない事から秋のヒメの捕食を疑い始めた所でした。迷い込みと思いますが捕食も含め観察継続します。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/29

昨日籠に入ったヒメは今日はバラバラでした。籠の鳥で死亡したかのか、その後入ったオオスズメバチに殺されたのか不明ですが同じくタイワンタケクマバチと共にバラバラでした。蟻が上がって来てますのでそのしわざかも知れません。これは西洋さんにはオオスズメバチ来ないと思ったそばから2匹入りました。西洋さんの死骸も少数見られ応戦したと推測します。見えない工夫の2段籠もあるようですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5712347935962474395.jpeg"]

今日ヒメスズメバチのホバリング捕食確認しました。現行後はやはり近くの枝に止まり団子作り。枝ごと打ち落としましたが同時に落ちる雨粒に気をとられ落下地点見失い残念ながらロスト。この時期はミツバチを捕食すると思います。まだ来ると思いますので次回は証拠写真狙います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/29

ネコマルさん、ヒメスズメバチの蜜蜂捕食を観察しました↓

https://38qa.net/blog/35034

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:9/29

コガタスズメバチとオオスズメバチは似ていて区別が難しいですが、右上の写真の位置から見るとすぐに分ります。つまりこの写真のように胸部が黒いのがコガタ、十文字が見えるのがオオスズメバチです。モンスズメバチはウチの辺りでは少なくて滅多に見ませんが腹部の縞模様が波打っているので区別出来ます。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/29

T.Y13さん、おはようございます。ありがとうございます。

オオスズメバチとコガタスズメバチの識別は上記お腹の黒帯幅と頭楯の突起有無に加え胸部の色、十文字が見えるか見えないかですね。右上の写真?が分からなく理解できてないのですが個体観察して見分けられる様にしたいです。モンスズメバチについてもありがとうございます。こちらでもモン少なく特別待遇で迎えそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:9/29

T.Y13さん、分かりました。

たった今撮れホヤホヤ画像で十字模様?見えました。新たな識別点教えて下さりありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18123542559493906176.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中