ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
高知大学発スズメバチ蜂忌避剤の効果について

f.a 活動場所:東広島市
趣味でやっています。
投稿日:9/29 , 閲覧 254

昨年暮れの研究会で「スズメバチ蜂忌避剤」の開発報告がありました。サンプルを入手しましたが効果を実戦で経験された方の感想を聞きたいのですが。



+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:9/29

f.aさん、こんにちは。

スズメバチサラバはすごく効きます。軽くかけただけでもまともにかかると地面に落ちて、しばらくしてから一目散に逃げていきます。オオスズメバチを始め3種類のスズメバチにかけましたがいずれも速攻で逃げて行きました。

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/29

ハチワレさん、余裕がありましたら動画に記録して魅せてください(^^)/

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:9/29

ハッチさん、了解です(^^)b

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:9/29

効くんですね。金先生、売れますよ。今年の研究会にはヘリコプターでお越しください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/29

f.aさん、おはようございます。

待ち構えているとなかなかやって来ない感があります、スズメバチ。なので常に携帯していても試用に至っていません。

同じ狩り蜂であるアシナガバチへの使用↓

https://38qa.net/blog/25740

+2
f.a 活動場所:東広島市
投稿日:9/29

ありがとうございました。忌避剤はスプレーなので敵が近づいた時に散布するしかないですね。材料を安価に入手できれば据え置きタイプにして防除できるのでしょうが、簡単ではないですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:9/29

今日は!

巣箱に何か作業したいときひとふりすると スズメバチは 近寄らないので そういう時は有効だと思います。

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:9/29

集団で攻め寄せられた時、捕獲網を探すあいだ取り敢えずシュウー、あとは佐々木小次郎よろしく燕返しの連続、瞼に浮かぶようです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中