ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ポンボコリンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
巣門前に雄蜂が沢山います。こんなに沢山いていいのでしょうか?

ポンボコリン 活動場所:長野県中部
昨年西洋ミツバチの分蜂群が蜂球を裏庭に作ったのを取り込みました。
投稿日:10/1 , 閲覧 257

自然分蜂した西洋ミツバチを取り込んで、待ち箱からwarre巣箱に移行中です。

巣門の前に雄蜂が沢山います。働き蜂が追い出しているように見えますが、こんなに雄蜂がいていいのでしょうか?もしかして無王なんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8057271902493407970.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219146648615366245.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5346677035173813754.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/1

大丈夫です(⌒‐⌒)

これまでも巣内で端の方に追いやられ蜜蔵に近付くことも許されなかった雄蜂が口減らしのために巣外に追い出されたもので普通に観られます。

+4
ポンボコリン 活動場所:長野県中部
投稿日:10/1

ハッチ@宮崎様

良かったです。余りに多くてびっくりしましたが安心しました。

ありがとうございましたまたよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/2

ポンボコリンさん、Warre Hive への移行途中なのですか⁉

ポンボコリン 活動場所:長野県中部
投稿日:10/2

今年の分蜂群を取り込んだ待ち箱の下にwarre Hiveを置いています。

予定では、秋には一番上の待ち箱部分を採蜜して、warreだけのすっきりした形で越冬と目論んでいましたが、越冬には貯蜜が2箱分必要らしく、待ち箱部分つけたまま越冬することにしました。(越冬はスタイロフォームを貼った一回り大きな箱を被せます。)

昨年から仲間で日本ミツバチを飼い始め、いつかは我が家でもと思っていた矢先に西洋ミツバチの分蜂群が我が家に飛来し、昨年は重箱に入れていました。越冬もでき巣箱をどうするか悩んでいたところ、warre Hiveの事を知りました。より自然に(手をかけずに)飼えるということで、これかも!?と思いミツバチ仲間の知人に巣箱を作ってもらった次第です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/2

ポンポコリンさん、こんばんは!

西洋ミツバチではミツバチヘギイタダニの薬剤駆除(ナチュルトリートメントもありますが、)なくしてはなかなかうまく継続飼育出来ないと感じていましたので、今後の自然飼育管理の様子また教えてください。

ポンボコリン 活動場所:長野県中部
投稿日:10/3

ハッチ@宮崎様。

ヘギイタダニは脅威ですね。これは黙って見ている訳にいかないので今年はギ酸を試しています。ダニが抑えられて越冬できるといいんですが…。

また経過報告させていただいたきますね。

投稿中