ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチに、刺されたらどうしたら?

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/8 , 閲覧 645

手の甲を刺されて2日目。腫れは刺された時から大したことありませんが、赤みが少しです。2日目腫れは同じく少し、かゆみ少し、ほっといてもいいものでしょうか。

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 10/8

大丈夫でしょう!

ただし、私の実父の場合一週間後に再度刺された時にその反応が激しく~隣にある診療所受診して処置が必要なほどでした。多分アナフィラキシーショックだったのだと思います。

観察などされる場合は刺されないよう落ち着いた動作に心掛けることと作業衣着用が安心できますかね‼

また、蜂友さんの一人も過剰反応する対質なので、クリニックからエピペンの処方を受けられています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/8

コメントから回答へ変更です。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/11

アドバイスありがとうございました。大変参考になります。

やはりきちんと把握しておくことですね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 10/8

痒みと腫れは3日程で退くので大丈夫です。

ただ、今回が初めてだとすれば気をつけるのは次に刺された時です。2度目は人によって違います。

私のカミさんはニホンミツバチに最初に刺されてから3年後の2度目に刺された時に強いアナフィラキシーショックを起こしました。刺されて10分後に意識不明、発疹、嘔吐、失禁が続くという危ない状態を経験しました。幸い回復に向かったのですが、後で病院で診察を受けアドレナリン注射(エピペン)を常備しています。

アナフィラキシーショックは気管部が強く腫れた場合に呼吸困難で絶命に至るので心臓マッサージ、人口呼吸では対応不可能、一刻も早くアレルギー反応を抑えなければならないので救急隊に来てもらう必要があります。

最近の医療は、食物アレルギーなどの人も増えているため、アレルギー検査で反応が大きい場合は事前にエピペンを処方して貰えます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/11

artemisさんこんにちは、3日以上過ぎました。痒みは後からウナを塗ってます。

今後のこととても参考になりました。やはりきちんと把握しておく必要があると感じました。ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2018 10/8

刺された直後に虫刺されの薬を塗ればいくらか違っていたかも、虫刺されの薬は早いほどいいようなのでこれから塗っても変わらないと思います。ただ相当かゆくなるかも知れません、ハチ刺されはアナフィラキシーショックを起こす人もいるので油断は出来ませんが慣れてくると腫れなくなる事もあります。私はハチを始めた頃は結構腫れたのですが15年経って、1昨日はまぶたを挿されたんですがこの場所では薬も塗れずで1時間後くらいに人前に出ていても誰も気付きませんでした。

+1
退会済みユーザー
投稿日:2018 10/11

アドバイスありがとうございました。

あとからの痒みにウナを塗っていました。キンカンも自宅にありました、アンモニアと抗ヒスタミンとどちらが効果あるでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中